So-net無料ブログ作成
検索選択

カルトナージュ [手芸]

昨日、お友達とカルトナージュしました。

20131210 カルトナージュ11.jpg

私は久しぶりだったので手順なんかすっかり忘れてたけど、なんとかできた!

20131210 カルトナージュ222.jpg

参考にしたのはコチラです♪

興味のある方はチャレンジしてみてくださいねヾ(´^ω^)ノ♪

サンタさん [手芸]

最近のバザー活動はお菓子の方を優先にしてて、手芸の製作にあまり参加できないので

材料だけもらってきてお家でチクチク。

今回はクリスマスツリーの飾り用のフェルト小物。

リースやベル、雪だるまなど数種類あるうちの、サンタさんをもらってきました。

20131026 サンタさん5.JPG

工程が他よりちょっと細かく、不人気のようでたくさん残ってたわ~(⌒_⌒;

各パーツで2枚のフェルトを縫い合わせて綿を詰めて・・・

どちらかというと、こんな細かい針仕事より、ミシンでガガガーッとする方が好きなんだけど

ま、普段やらないことをするいい機会(´▽`*)

20131026 サンタさん11.jpg

こうやって並べるとカワイイ。

20131026 サンタさん22.jpg


20131026 サンタさん44.jpg


20131026 サンタさん33.jpg

後ろ姿もカワイイわ(^艸^)


雪だるまくん完成 [手芸]

日曜にダニエルが発熱した、と前回の記事に書きましたが、

その後、翌日にはすっかり熱も下がり、普段の彼に戻りましたヾ(´^ω^)ノ♪

前夜8時に寝たから、私が起きる前から目覚めたようで、

翌朝、彼の騒がしい声で私は目を覚ましましたよ(;´∀`)

とにかく長引かず良かった。

子供がしんどそうな姿を見るのは親としてとても辛いもんね。



今日はアロマのお勉強会に行ってきました。

今回はアロマテラピーのメカニズムと健康学、脳内の名称だとか久しぶりに学校の勉強みたいで

ちょいと難しく感じたけど(・ω・A;)、それでもやっぱり面白い!o(≧▽≦)o!

それとは別に、アロマを勉強しながら、

「保守的な私・・・もう少し自分を奮い立たせないと!!」と思った一日でもあり。。。

いくつかある壁もぶち破るくらいの勢いが必要な時かも。。。



話は変わって、

このあいだ未完成の雪だるまくんを載せましたが、

その子とはまた別の子になるんだけど・・・

20130920 雪だるまくん.jpg

雪だるまくん、こんな感じで完成しました(●´3`)~♪ 


布リースと雪だるまくん [手芸]

今日は手芸の製作日でした。

先日の布リース、もう少し色を加えて完成しましたよ('-^*)

20130917 布リース.jpg

携帯で撮ったので色が若干違うけど、もう少し華やかでボリューミーになりました(´▽`*)



そして、雪だるまくんも作りました。

20130917 スノーマン.jpg

あぁ~癒される(●´3`)~♪ 

顔付けは、パーツの位置が少し変わっただけで表情が全く違ってくるから本当に難しい。

この子、私に似て顔が大きいところが愛着湧くわ~三(*≧ 3≦)p

この雪だるまくんはまだまだ未完成。

これからマフラー帽子やらいろいろ装飾してもっとかわいくしていきますよ~(*´艸`*)





癒されつながりで、

大好きなショップ、スコープさんでこんなステキなもの見つけました!



かわいい~(*´∀`*)

欲しいよぅ~(*´∀`*)

バナナマンの日村さん好きの私には

こんなオシャレなショップからは全く想像つかないスコープ社長もなかなかのツボで、ファンです(笑)

面白い人、大好き!




布リース [手芸]

3連休の中日、特にどこにも出かけず・・・

明日の台風に備えて買い物に行ったくらいでずっと家にいます(´д`*)

ホントは明日、業者さんがエアコン掃除に来てくれる予定なんだけど、

天気予報を見ると明日はガッツリ台風で荒れそうなので

そんな日に来てもらうのも申し訳なく、日程変更の電話をいれました。

業者さんも内心ほっとしてるかな(。≧ω≦。)!?



さて、2学期が始まり、11月の幼稚園バザーに向けての活動も忙しくなってきました。

先週は布リースを作りましたよ。

20130912 布リース1.jpg

丸やハートの形の発砲スチロールに

ピンキングはさみでカットした布を竹串で差し込んでいきます。

実はこれはまだ完成ではなく途中段階。

もう少し他の色を入れたいなぁ、と宿題で家に持ち帰ってきて、とりあえず写真撮りました。

20130912 布リース2.jpg

ここで気付いたことが( ゚д゚)ハッ!

普段なら、ハート形とかこういう柄って絶対選ばないんだけど、

「こういう系が好きな人もいるかな~」

とあえて自分の趣味とは違うものを選んで作ってみた。

これってもしかして・・・・・

家を出る前にイランイラン×レモングラスの精油でお掃除してきたから!?

イランイラン(女性らしさ)効果Σ(・Д・ノ)?



夏休みの宿題 親編 [手芸]

さてさて、月曜から新学期が始まり、またお昼間1人の静かな時間がきました。

あぁ~静か゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

とのんびり・まったりしたいものの、いろいろやることがあるのです!

実は夏休み中、幼稚園から親へ『手作りのもの2品以上』という宿題が出てました。

これは11月のバザーに出品するためで、

大体作るものは決めてたけど、なかなか取り掛かからず(いつもこうでおます)

とうとう休み中にすることなく、新学期が始まってからダダダーッと仕上げましたε-(;-ω-`A) フゥ…

20130902 手作りお弁当バンド1.jpg

これ、何かわかりますかぁ~??

20130902 手作りお弁当バンド2.jpg

これでピンときたかな!?























20130902 手作りお弁当バンド3.jpg

ジャ~ン!

お弁当箱のバンドでございます~。

これから冬になるとお弁当箱を保温器に入れるので、目印にもなるようバンドを付けるのです。

昨年、ダニエル用にと100均(なんでもまずは100均で探す)で探してたけど、

プラスチック系のものが付いてるものばかりで。

じゃぁ、自分で作ってみよう、と作り方をネットで調べると、いろいろあるある!!

で、家にある幼稚園バッグの残りの生地を使って作ってみたのが最初。

昨年のバザーでトーマスのバンドを作り、早いうちに売り切れたので今年はカーズ柄で作りました!

今年も誰か買ってくれたらいいな(ノ∀\*)

それにしても、なんだろ、ミシンを使い始めたら、作り終わった後も名残惜しい、

まだ何か作りたいって思ってしまう。

そこで、ちゃちゃっと何かを作れるのが上手な人なんだよなぁ。

私は『コレを作るぞ!』って決めてから、作り方を調べて・・・と時間がかかってしまう。

ダニエルが幼稚園に通い始めたら、

夏用に自分のワンピースを作るぞ!っとたしか去年の春は心に決めてたような・・・(‐ω‐;)



カルトナージュの小物入れ [手芸]

今日は11月に行われる幼稚園バザーの手芸コーナー製作のお手伝いに行ってきました。

作ったものはカルトナージュの小物入れ。

カルトナージュ(厚紙で組み立てた箱などに紙や布を貼り付けて仕上げるフランス伝統的な手芸・ウィキぺディアより)は

以前からやってみたかったから今回この機会にできて嬉しい(* ̄∇ ̄*)

20130717 カルトナージュ111.jpg


20130717 カルトナージュ222.jpg

ホントは内側の生地を表にしたかったけど、生地が足りなかったよぅ。

ちなみに生地は各家庭からの寄付で集まったものなので大きさなんかもバラバラ。

20130717 カルトナージュ333.jpg

手芸コーナーで作ったこの箱に、お菓子コーナーで作ったお菓子を詰めてコラボ販売。

丁寧に作ったこの小箱ちゃん、手をかけて作っただけに手放すのがちょっと惜しいけど(>▽<;;

誰かに買ってもらえるといいなぁ(* ̄▽ ̄*)ノ"


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。