So-net無料ブログ作成
検索選択

紅芯大根 [料理]

これ何だかわかりますか!?

20140306 紅芯大根11.jpg

デリカフーズという会社の株主優待でいただいた野菜で

紅芯大根(こうしんだいこん)と言うそうです。

20140306 紅芯大根22.jpg

赤いのはアントシアニン、抗酸化力が白い大根の約8倍だとか。

生で食べるのがいいらしく、そのままイチョウ切りにスライスして(^^ゞ かなり無精者!?

大根の味はかすかにするものの甘味があって、

夕飯の支度をしながらついパリパリ、たくさんつまみ食いしてしまった(ノ´∀`*)

美容にいいし、食卓が華やかになるし、もちろん美味しいし♪

これは女子には嬉しい野菜だわー(人´∀`).☆.。.:*・°


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちで食べたお弁当 [料理]

キャサリン妃、無事男の子を出産されましたね!

ご両親どちらに似てもきっとすごくカワイイ、そしてカッコイイお子さんになるんだろうな。

こういうニュースは他人事ながら気分ウキウキ、とても嬉しくなりますね。



今日はお弁当を持って公園に遊びに行こう!と昨日から計画してたのに、

お弁当を作り終えたくらいからポツポツと雨が降ってきてガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

なので、お出かけせずおうちでお弁当を食べました(+_+。)

20130723 お弁当1.jpg

よ~く見ると全然手をかけてないお弁当でしょ、冷凍食品だしΣ( ̄ε ̄;|||・・・

彩りをよくしてくれる卵焼き、ブロッコリー、プチトマトは私のお弁当には欠かせないアイテム

ゆえにいつもマンネリ化してる( ̄_ ̄|||)

20130723 お弁当2.jpg

お弁当用に買ったポケモンアルミホイル

子供たちは普段から使いたくて仕方ないけど「お弁当の時だけね!」と言い聞かせ。

そして、子供たちのおにぎりの分にしか使わない、とちまちま使う貧乏性の母です(-"-;A

結局今日も一日家の中。うーん。。。

明日は丸ちゃんの小学校で読み聞かせ&午後から個人面談。

1、2年生は親の送迎(徒歩)が必要なので、学校との往復、私も少し運動になるかな。



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5つのスパイスでチキンカレー [料理]

毎月1日は旦那さんの職場でお神酒おろし、すなわち飲み会があって夕飯がいらない日。

密かに子供たちとこの日が来るのを楽しみにしてて

カレーを食べない旦那さんなので、

お神酒おろし=カレーの日なのです♪♪(*´▽`*)ノ゛ルルル~ン

記事が下書きのままになっててタイムラグがあるけど、今週月曜に作ったカレーです(^.^;)

20130701 チキンカレー1.jpg

今回は以前から作ってみたかったチキンカレー。

脱カレールー!もっぱらこちらのカレー↓



前からカレー食べると胃もたれするな~と思ってたけど、

ルーをやめてスパイスだけにしたら胃もたれしない!

インドカレーって辛いイメージあるけど、

辛さはレッドペッパーで調節できるから子供でも食べられるよ~




このチキンカレーは骨付きで、それも手羽元ではなく、ぶつ切りでないとダメらしく、↑これで作りました!


鶏肉はこちらのショップで買ってます。
発送日当日にさばいた鶏を送ってくれるので新鮮。
もも肉は臭みもなくジューシーで、むね肉もパサついてなくて柔らかい。
私はこのセット2セット(4キロ)とぶつ切り1キロを注文して、おまけでくれたレバー1キロもあって
冷凍庫パンッパン( ^∇^;)


冷凍庫に余裕のある方、
食べ盛りのお子さんがいる方、
スーパー安売り価格で新鮮な鶏肉が手に入るので断然これをおススメしますよ。
うちも頑張って冷凍庫整理して注文しよ~( ̄皿 ̄)うしししし♪


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほろ酔い*^o^* [料理]

今日は久しぶりに洗濯日和!

朝から洗濯機3回まわしてシーツ枕カバーも洗い、布団も思いっきり干せて^o^

それはそうと、恥ずかしながらまだ逆上がりができない丸ちゃん。

幸い本人に『できるようになりたい!』というやる気があるので

昨日・今日と2日続けて小学校に逆上がりの練習に行きました。

まだもう少し時間がかかりそうだけど、少しずつ、でも確実に前に進んでいるので

この努力が早く報われますように!

洗濯にしても、逆上がりの練習にしても、お天気の日にしかできないこと。

お日さまをフル活用できた感じで気持ちよかった!

mattari-col47.gif  mattari-col47.gif  mattari-col47.gif

写真ナシの記事ってつまらないので。。。

先週の話ですが、夕飯前にちょいと1杯ひっかけました^^;

20130618 ワインと鶏レバー.JPG

1~2か月に1本くらいのペースでワイン飲んでるのですが、

たまたま作った鶏レバー煮で乾杯~(=^~^)o∀

たくさんは飲めないのでこのくらいがちょうどいい~(〃∇〃) プハ~
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大豆からあげとグリーンピース [料理]

今日はダニエルの幼稚園で花の日礼拝があり、お手伝いに行ってきました。

各家庭からお花を持ち寄り、お手伝いのママさんたちがそれらであらためてアレンジや花束を作り

年長さんがそれらを日頃お世話になっている方たち(老人ホーム、消防署、交番、病院など)に届ける、という日でした。

私は、センスが必要なアレンジはあえて避け、ガラスの小瓶などのミニサイズの方をお手伝い。

皆さんお花屋さん顔負けのアレンジにビビる私、

来年はお上手な方たちにお任せしよう、と思ったのでありましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

でも、色とりどりすごい数のアレンジや花束に囲まれ豪華な気分になれたのはお手伝いのご褒美かな(^◇^)


mattari-w138.gif


大豆からあげって知ってますか?

私はたまたまテレビで紹介しているのを見たのですが、

試食しているタレントさんたちが

「えーっ!?これ大豆なの?全然わかんない!絶対鶏のからあげだよー!」と

みんなが口々に言っているのを見て

「またそんな大げさな!」なんて冷ややかな目で見てた私。

その直後にたまたま行った自然食レストランで大豆からあげが出て、驚愕∑( ̄[] ̄;)!!!

あのテレビでタレントさんたちが言ってた言葉そのもの!

20130423 大豆からあげ.JPG
で、ゲットしました~。
 
でもね、ゲットしてからが長かった、やっとこさ作ったよ。

20130512 大豆からあげ1.JPG
お湯で戻して水切りして、そのあとは鶏肉と全く同じように下味付けて片栗粉つけて揚げる。

見た目も鶏のからあげそのもの!

(この日ポテトも揚げたので横に写ってるね)

20130512 大豆からあげ2.JPG
断面もわからないでしょ!?

まぁ、カット面によって鶏らしくない部分もあるんだけど。

手作りの感想は。。。私が作ると大豆の味がする。。。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

きっと下味が薄かったんだと思う。

だってレストランではチビチビ味わって食べたけど全く大豆感がなかったもん。

あと、水切りし過ぎたみたいでパサパサ気味だった(; ̄ー ̄A

まだ残ってるからリベンジだー!


あと、食べ物続きで・・・

知人から送っていただいたグリーンピース。

20130517 グリーンピース1.JPG
届いてすぐに殻を剥き下茹で処理中

ふとあるものが頭をよぎり。。。(o ̄∇ ̄)o!!

20130517 グリーンピース2.JPG

足元のキッチンマット

なんかつながってる~って思いませんか?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。