So-net無料ブログ作成
アロマ ブログトップ

最近のアロマ [アロマ]

最近のアロマ、化粧水はもうずっと手作りしています。

その時々で少しずつ精油を変えてみたりして、

あまり得意でない精油にもあえて挑戦してみたり。

20131208 アロマローション.jpg

でも今のところ、私が持ってる精油の中で、

ゼラニウム×フランキンセンス×ラベンダーこの組み合わせのローションがお気に入り。

20131023 アロマ香水1.jpg

これは10月末だけど、アロマ講座を受けた時に作ったアロマ香水。

家にはない精油を使えるのも講座ならでは(笑)

今使ってる乳液(市販)のがそろそろなくなってきたので次は手作り乳液に挑戦してみよ~( *´艸`)ウフフ


そんなこんなでアロマの世界にはまり、11月半ばにアロマ検定を受け

昨日、無事1級合格の通知がきました~!

1級といっても、テキストを一通りやれば大体みんな受かるんだけど(^ω^;)

十数年ぶりの受験に、久々の勉強と受験の緊張感、いい経験になりました。

これからももっと生活にアロマ取り入れられたらいいな(≧∇≦)♪


アロマルームスプレー [アロマ]

今日はまこ先生のアロマ講座に行ってきました。

いつもより深くアロマのことを勉強しましたよ。

アロマの歴史上の人物やその功績なんか、

たぶん自分で本を読んでるだけじゃ全然頭に入らないようなことでも

まこ先生が解りやすく説明してくれたので不思議と頭に残ってる。

筆箱、ルーズリーフを用意して久々お勉強モードでした(´∀`)



で、最近のアロマは、新入りのイランイランを積極的に使ってます。

20130905 ルームスプレー1.jpg

私のルームスプレーのお気に入りはフランキンセンス×ジュニパー×ローズマリーなんだけど

今回はフランキンセンスをイランイランにしてみました。

甘い花の香り、今まで使ったことがなかったからこのルームスプレーをすると

子供たちは「何か匂いがする!」とすぐに反応してましたよ。

その他、ローションとヘアオイル(ドライヤー前)にはイランイラン×ゼラニウム。

イランイラン効果で私ももう少し女性らしくなるかしらっ(*´艸`*)


アロマローション&マッサージオイル/プチ断食 [アロマ]

少し前ですが、ローションがなくなったので、また新しいブレンドで作りましたよ。

今回のローションはイランイラン、ラベンダー、フランキンセンス。

我が家にはオリエンタル系がなかったので、新しくイランイランを買ってみました。

ホントにオリエンタル~って感じで、ガラッと印象が変わりますね。



そして、最近寝る前にフットマッサージを自分でやっててマッサージオイルも作りましたよ。

夏とはいえ、冷え性なので寝る前にマッサージするとポカポカして眠りやすい。

キャリアオイルはスイートアーモンドとホホバを2:1で、

精油はローズマリー、ジュニパー、ゼラニウム

むくみ解消を意識した3つ


夜、子供たちが寝た後の静かな一人の時間にこうやって作ってます。

20130730 アロマローション&マッサージオイル.jpg

この時間が私にとって安らぐひととき(*´∇`*)



mattari-w138.gif


そいえば、昨日初めてプチ断食なるものをやってみました!

1日目の夕食をいつもの半分にして、

2日目は水分のみの本格断食

3日目の朝食にお粥、昼から普通の食事

の予定が、2日目昼過ぎまでは順調にきてたのに夕方に空腹過ぎて気分が悪くなり、水分も受け付けなくなり

動けなくなって3時ぐらいから寝込み、5時くらいにとうとう嘔吐|||||/(=ω=。)\|||||

前日の5時(夕食早いのよ)から丸24時間何も食べてなかったので嘔吐しても出るのは胃液のみ。

次の日(今日)出かける用事があったので、もうストップしよう、と少し落ち着いたので

ゆるゆるのお粥を食べました。

あれだけ動けなかったのに、この少しのお粥を食べただけで動けるようになった( ̄ε ̄;|||・・・

なんか、単純な自分に笑える。

以前大腸の検査をしたことがあって、その時も前日夜は検査食といわれるゆるい食事をして、

検査の当日はもちろん食事せず、2時間かけてポカリスエットの味に似た液体の下剤2リットルを2時間かけて飲み(一気に飲んではダメ)、

さらに2時間ぐらいかけてトイレ通いで腸内をカラにしてからようやく検査なんだけど

その時、私の他に20人くらい検査する人がいて、私一人だけ気分が悪くなって

検査の順番待ちしてる間に嘔吐してしまったのです。

その時もやっぱり夕方3時くらい。

どうやら長時間空腹にすると嘔吐しやすい体質なのかな!?

とはいえ今回のプチ断食でお通じもあってお腹周りもスッキリ!

今朝は-1キロでした~。 ま、すぐ戻るんだろうな( ̄∇ ̄; )

私の内臓、少しは休んでもらえたかな!?



今日は、朝から子供たちはスイミングのサマースクールに行ってて(今は私一人の時間♪)

この後見学がてらお迎えに行ってきます!

そして午後からはお友達と例のお気に入りプールへ!

今日はプール三昧o(*^▽^*)o


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

新しい精油たち [アロマ]

先日受けたアロマトリートメントの時に私の足の爪が変でネイルをしていいのかどうか、

とたまたま話をしたところ、今日まこ先生のおうちにネイリストがくるので相談してみたら?

と言ってくれたのでお言葉に甘えてちょっこりおじゃまさせてもらいました。

ホントは私の爪を載せようとデジカメで撮ってみたけど、あまりに見苦しかったからやめました(; ̄ー ̄A

二枚爪?二重爪?とにかく爪が重なってるの。

他の方の画像をご参考まで→

で、ネイリストさんに見せたら・・・・・

体のどこかが悪いのかも。爪は体の不調が出るからなるべく早く皮膚科で診てもらった方がいいと。

それに、手の爪も紫色になってるから循環器系?肝臓?心臓?

思わぬ答えが返ってきました( ̄Д ̄;)

なるべく早く皮膚科行ってこよ~

あ、明日から子供たち夏休みだぁ(+_+。)




それと、精油の注文をお願いしていたのでもらってきました。

20130719 精油1.jpg

新入りのこの4名

20130719 精油2.jpg

我が家のアロマコーナーがさらに賑やかになりました~ヾ(=^▽^=)ノ

これ見てるだけでなんだか癒される(*´∇`*)←自己満足

また新たな好みのブレンドに出会えたらいいな~(*^-^)

さてさて、この後は毎週の楽しみ、テラスハウス見て寝よー(o^-^o) ウフッ

手作りアロマ化粧水 [アロマ]

今日は幼稚園で同じ学年のママさんたちとの交流会&給食試食会がありました。

まだまだ顔と名前、お子さんとママさんが一致しないけど(名前覚えるの苦手~>_<;)

今日で数人覚えられた(^○^)


mattari-w138.gif


さてさて、話は全然違う所に飛びますが、

アロマ講座で以前に教わったローション、その後もいろいろ作ってます!

20130612 アロマローション.jpg

大体2週間くらいで使い切るように、朝・晩パシャパシャたくさん使ってます(=v=)ムフフ♪

20130629 アロマ化粧水.jpg

前回のローズマリーを、今回は皮脂のバランスを整えてくれるというジュニパーに変えてみた!

精油1種類変えただけなんだけど香りの印象がガラリと変わってかなりスッキリ系。

基本、私はスッキリした香りが好きなんだけど、

夜、お風呂上りには甘めの香りの方がほっこりする、ってことに気づいた!

場面で好みの香りが変わるって不思議~!

それにこの化粧水、日がたつにつれてスッキリに丸みが出てきて

優しくマイルドな香りになってきてる!

アロマテラピーって面白い!

もっともっといろんな精油が欲しーなぁO(≧▽≦)O




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
アロマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。