So-net無料ブログ作成
検索選択

レーズンとくるみのパン [パン]

一昨日、あろまこさん×milimiliさんお茶会に参加するため、朝からコネコネしました。
20140225 レーズンとクルミのパン1.jpg
お子さん連れもいらっしゃるというので、お子さんにも食べてもらえるように

フワフワ生地でレーズンとくるみのパン。

くるみはいつもより小さ目にして。
20140225 レーズンとクルミのパン2.jpg
真ん中にはバニラシュガー(バニラのさやをグラニュー糖と一緒に置いたもの)を振りかけてます。

自己紹介を兼ねてパンをお渡しすると、皆さん一斉に「わぁ~」という声。

味は気に入ってもらえたかどうかわかりませんが、とにかくその声がとても嬉しかった。

お茶会はもちろん初めての方ばかり。

緊張もしたけど、普段接することがないような方のお話が聞けて楽しかった。

そして、milimiliさんにお願いしていたピアスのお直しと、新たなピアスをゲット!

少し早い自分への誕生日プレゼントです(ノω`*)ふふふ♪

後ほどUPします♪




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

抹茶のうずまきパン [パン]

久しぶり、ほんと久しぶりにうずまきパン焼きました。

(何年ぶりやろ~!?)

20140219 抹茶うずまきパン1.jpg

巻き巻き具合もアマイし、左右両サイドに空洞ができてしまった。

うーん、このままでは終われませんなぁ・・・(´Д`υ)

でもこれ絶対、間違いなく、母が好きな味(*^m^*)

そのうち送ってあげよう。



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お約束のサンドイッチ [パン]

一昨日、食パンを焼きましたが、

食パンを焼くと次の日の朝はサンドイッチ!なのが暗黙の了解。

卵サンドとハムチーズが我が家の定番。

今回はハムチーズで。
20140218 ハムチーズサンド1.jpg
きゅうりがないとやっぱりさみしいなぁ。。。( ̄^ ̄ )


そいえば、話は変わるけど、

前回の記事でちょうど100回目だったぁ!

おお~!めでたいっ!!・+(*゜∀゜*)+・



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山食 [パン]

昨日の朝はダニエルが軽く登園拒否。。。

グダグダ言うのでいつもの『食べ物で釣る』作戦。

「じゃ、幼稚園行ってる間にパン作っとくよ!」

この言葉にダニエルの表情が緩み、ホッ(ノ´∀`*)

「何のパンがいい?」

「う~ん・・・・・・・・・・・・・食パン」

なんや、食パンかいな(汗)と心で突っ込みながらも

「いいよ~!じゃ食パン作っとくから、幼稚園行ってきてね~!」

女の子ではこう(食べ物で釣る)はいかないようなので

私には女の子の扱いが難しすぎるから、我が家には男の子が来たのかな?

と、この作戦が成功した時いつも思います・・・(;´∩`;)



ま、こんな感じで朝のバスに乗っていき、私は家に戻って食パンの仕込みを。

20140217 全粒粉パン11.jpg

20140217 全粒粉パン44.jpg

ダニエルが幼稚園から帰ってきて、玄関のドアを開けた瞬間、ニヤリッ(゚`∀´゚)

そして迷わずキッチンへ。

20140217 全粒粉パン33.jpg

トーストせず柔らかいままでジャムを塗って食べるのが好きなダニエル。

手を洗って早速おやつに。

満足そうな様子に、私もよかったぁ~(;´艸`)

ちなみに丸ちゃんはカリカリにトースト×バター派。

兄弟でも好みが全然違うよーヾ(°∇°*)





スタジオエムのジャムスプーン、使いやすくてお気に入り(・∀<)♪




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くーぷトーストとあんぱん [パン]

年明け、パンを焼き始めるのにあれだけ腰が重かったのに、

いざ焼き始めるとやっぱり手作りパンはいいな~って、最近パン焼きが加速してます(´3`)

丸ちゃんが食パンを食べたい!とリクエストがあったので、めっちゃ久しぶりにくーぷトーストを焼きました。

20140204 くーぷトースト.jpg

一時期ものすごく流行ってて、あちこちのブログで『くーぷトースト』という言葉を聞いてたけど

最近はめっきり・・・。

でも、久しぶりに食べて、うんうん、これこれ!あぁ~美味しいかった♪


そして、先週の金曜、アロマのまこ先生とお友達で我が家でパンを焼きました。

私は全然写真を撮ってなかったので、まこさんのブログを勝手に(笑)リンクさせてもらおー → 

まこさんはノアレザン・オランジュ、お友達はあんぱんを。

ノアレザンは試作で何度か焼いてたけど、あんぱんは久しぶりで、私も食べたくなってしまい

翌日に焼きましたわ(笑)

20140209 あんぱん1.jpg

何やら怪しげな形のものが左端に3つほど。

アンパンマンを作ったことのある人なら、この形をみればピン!ときますよね。

そう、アンパンマンの失敗作。

両ほっぺが発酵で膨らんだ時に両端に転げ落ちたの巻。

でもね、落っこちたほっぺも耳として、あと目と口を書けば別物のキャラになってOKなのです。ごまかし(笑)

あとの2つはLINE TOWNブラウンのつもりだったけど、チョコペンが滑らかじゃなくてがびがびブラウンに。

テンション下がって写真撮る気にもなれず、そのまま子供たちの胃袋へ。

20140209 あんぱん2.jpg

20140209 あんぱん3.jpg

焼き立てあんぱん、やめられない止まらないで

子供たちは3個ずつ、私も2個一気食いしたことは旦那さまには言えませんなぁτ( ̄X ̄;)

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きのことソーセージのピッツァ [パン]

昨日はお友達3人と近所の施設を借りて

ノアレザン・オランジェを焼きましたヾ(´^ω^)ノ♪

写真撮り忘れたー(*>v<)

でもでも、みんな美味しくできたみたいでよかったo(≧▽≦)oるん♪


そして、焼き上がったパンは帰宅した子供たちのおやつに。

焼き上がりを1つ試食したにもかかわらず、私も子供たちと一緒にまたおやつで食べちゃった~ψ(`∇´)ψ

旦那さんの分1つを残してあっという間になくなりました!

美味しい!また作って!」

この言葉が私の心の浄化であり、パワーの源なのかも.+:。(*´ェ`*)゚.+:。


フルパワーになったところで、今日もコネコネ♪

久しぶりにピザを焼きました!

20140201 ソーセージときのこのピッツァ1.jpg

20140201 ソーセージときのこのピッツァ2.jpg

子供たちと3人、粉300g(食パン約1斤分)完食(艸′v'★*)!


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノアレザン・オランジュ [パン]

昨日、お友達と一緒に焼くパンの試作をしました。

20140127 ノアレザン・オランジュ1.jpg

20140127 ノアレザン・オランジュ2.jpg

木の葉がいびつで何だかなぁ。。。

20140127 ノアレザン・オランジュ3.jpg

今日はこの子が一番べっぴんさんでした。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅茶とオレンジのパン [パン]

昨日やっとこさ2014年の初焼きを!

20140124 紅茶とオレンジのパン1.jpg

紅茶オレンジのパンを焼きました。

20140124 紅茶とオレンジのパン2.jpg

学校から帰ってきた丸ちゃんは、ただいまも言わずに

「何のパン焼いたのー!?玄関開ける前から外もパンの匂いしてたよ!」と。

久しぶりのパンに子供たちも喜んでくれたみたいで、私も嬉しい☆.。.:*(嬉≧∇≦嬉).。.:*☆

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンマニア必見!? [パン]



さっき本屋さんでみつけた!

さら~っと立ち読みしてきちゃった(´ω`*)

バゲットの縦割り気泡比べだったり、バター、ジャム、お店の紹介・・・

ゥォー!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ ウォー!

食べてみたい、行ってみたい、誘惑がいっぱい!

そいえば、今年になってまだパン焼いてない・・・・

でも今月末お友達とパン焼きするので、それまでには一度焼いとかないと♪♪♪

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あんぱん [パン]

実家の年賀状を印刷して、

それだけを送るのもなんなので、パンも一緒に送ることに。

20131216 あんぱん.jpg

今回は少し小ぶりにしたので食べやすいかな。

味見にと、子供たちと1個ずつ食べたけど、「もっと食べたーい!」と思うのは親も子も同じ。

焼き立てのあんぱん、底なしに食べられる・・・キケンヾ(;´▽`A``


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。