So-net無料ブログ作成
検索選択

子供とおやつ作り/スピリチュアル [子供]

久しぶりの更新、いやいや~ずいぶんサボってしまいました(;・∀・)

その間にいろいろ写真は撮ってるけど、なかなか記事にするまでにいかず・・・

そのうちまたぼちぼちゆる~くやっていきたいと思います(ノ´∀`*)


さてさて、子供たちとお休みの日におやつを作りました。

最近クラスでお料理が流行っているらしく、丸ちゃんが「コレ作りたい!」と

自分から本を持ってきたので、よっしゃやりまっか!

20140414 カップケーキ111.jpg
私監督の下、丸ちゃんがほぼ一人で作った、レンジでチンのカップケーキ。

材料は薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、レーズン、水。

20140414 カップケーキ222.jpg
自分で作った!という達成感と、美味しくできた満足感(*^m^*)

20140414 クッキー1.jpg
これは丸ちゃん・ダニエルと3人で作ったクッキー。

材料は薄力粉、バター、砂糖

冷蔵庫で生地を休ませたりせず、そのまま手のひらで丸めてつぶして、という成型で。爪楊枝で好きな模様を。

トースターで10分ほど焼きました。

焼き上がったらもちろん即試食→本気食いへ。

お父さんにもあげよう!とかろうじて残した小さ目の7枚(笑)

20140414 カップケーキ33.jpg
自分で作ったクッキーをいっぱい食べてご機嫌のダニエルと、セリ出ている私のお腹・・・。

決して妊婦ではございません(泣)


ちなみにレシピはこの本↑より。

『くふうすればできるおやつ』という項目で

『おやつがないときは家にあるざいりょうでおいしくおやつが作れます』

と子供が作りやすいように、シンプルな材料と手順で載ってました。

シンプルだけど、結構美味しかった(*´艸`*)

余談ですが、他にもこのシリーズ
 
を持っていて、大人が見ても面白いですよ♪

          mattari-w77.gif

前回の記事で、スピリチュアルな話のことに少し触れましたが、

子供たちと私のつながり・・・過去生でも親子だったらしいのです。

康子さんに「あなたはお母さんになりたがってた」と言われ。

・・・・・・たしかに今、私は母親ですが。。。

「息子さんたち2人、仲いいでしょ?2人は双子だったみたい」

・・・・・・うーん、いつもケンカばっかりであんまり仲がいいとは思わないんですけど。。。

「VEGIさんはお料理好きでしょ?得意じゃない?」

・・・・・・料理嫌いじゃないけど、得意とまでは。。。

「VEGIさんはかまどで何か焼いたり、煮たりするお料理が得意だったみたい」

・・・・・・(えっ!?と思いつつも何も言わずそのまま話を聞くことに。)

「ヨーロッパのどこかの国の、とっても仲のいいご家族で、

双子の息子さんたちの他にも兄弟(姉妹?)がいる賑やかな家庭、

特別裕福でもなく、貧乏でもなく、ごく普通の家庭だけど、とにかく幸せだった。

そして双子の息子さんたちはお母さんのお料理が大好きで、

またこのお母さんの子供に生まれたいね、って2人で話してたみたい。

そしてVEGIさんも、またこの子たちのお母さんになりたい、って。」

もうね、これを聞いた途端、涙が止まりませんでした。

この時初めて私がパンを焼くことを康子さんに話しました。

「そう!パン!それだね!!」

子供たちに、私の料理を「美味しくない」とダメ出しされる時もあるけど

パンだけは何を作っても「美味しい」とたくさん食べてくれる。

ずーっと前に旦那さんが

「この子たちのお袋の味って『パン』になるんじゃない」と何気に言っていたことも思い出し、

私のパン焼きは子供たちとのつながりだったんだ!って。

こういうスピリチュアルな話は信じる人、信じない人いると思いますが、

私は信じたい!

だってこのセッションを受けてとっても幸せな気持ちになったし、

今まで以上に子供たちのことを愛おしく思えるようになったから。。。

でもね、幸せな気持ちだけでなく、

旦那さんへのモヤモヤする気持ちや、私自身の今までの辛い経験も

「だからか!なるほど!」と納得、スッキリした部分もあるし。

とにかく川岡康子さんのセッション受けて気持ちが前向きになりました!

そして、この子たちのためにも死ぬまでパン焼きは続けないとね(笑)


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いちご酵母のファンデュ [パン]

約2年ぶりの酵母パン!

私の大好きないちご酵母ちゃん♪

20140416 いちご酵母のファンデュ11.jpg
元種と、酵母液、さらに果肉も加えてます。

うっすらピンクがこの季節にピッタリ(O*'v`*)

20140416 いちご酵母のファンデュ22.jpg
(夜焼き上がったのであんまりキレイに撮れないーっ)

通称おしりパン。。。おしりがいっぱい(笑)

言うまでもなく子供ウケがよろしくて(≧ε≦o)

20140416 いちご酵母のファンデュ33.jpg
朝食にいただきました。

もっちりずっしり、あぁ~これこれ♪

イーストとはちがうこの感じ!

20140416 いちご酵母のファンデュ44.jpg
でも焼き上がると、いちごの香りと果肉の粒々がすこ~し残ってるだけで

果肉はもちろん、色もほとんどなくなってしまうのが残念(;∀;)

自家製酵母パン、もう少し焼きたいなぁ(^ω^)





そいえば、今週水曜日、菊池まこさんイベント川岡康子さんセッションを受けてきました。

ずーっと昔から気になってたスピリチュアルなこと。

でも誰に話せばいいかわからず、ずっと心の中に閉まってあったんだけど

信頼できるまこさんのイベントなので「今しかない!」と思い切って受けてきました。

もうね、とにかくビックリ、すごかった。。。

今のパン作りとつながってたのー・+(*゜∀゜*)+・

長くなるので近いうちにこの続きをお話しまーす(●´∀`)~♪
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

PAUL [パン]

先月の話ですが、

旦那さんが東京出張の帰りに買ってきてくれました。

いつもはVIRONだけど、今回は品川だったのでエキュートのPAULで。

20140319 PAUL11.jpg
バゲット2種とフィグノア(いちじくとくるみ)

朝食後だったのでバゲットも端くれで失礼~^^;

東京出張のたびに時間があればパン屋さんに寄ってくれて、

特にバゲット(それも2本)は電車での手荷物かさばるだろうに

おおきに、ありがとさんでございますミ(m´_ _)m

20140319 PAUL22.jpg
同じ材料を使っても、おうちパンでは出せないプロの味。

自分がパンを焼くだけに、お金を払う価値のあるパン、そうしみじみ感じます。


nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーデートとお花見 [生活]

今日はあちこちで入園式があったようで、

フォーマルな服を着た家族をよく見かけました。

ダニエルの幼稚園でも入園式のため在園児はお休み。

ここのところずっと行きたくてウズウズしてたインド料理やさんにダニエルと行ってきました。

前夜から「明日はママとカレーデートしようか」とダニエルに言ってたので

今朝起きた第一声は「今日はママとカレーデートだ!」と。

一番喜んでるのは間違いなく私だわ(●≧艸≦)

20140410 ラム1.jpg

20140410 ラム3.jpg
カレー2種類(今日はバターチキンとキーマカレーかな!?)、ナン、サラダドリンクがついたBランチ700円!(||゚Д゚)ヒィ~!!
このナンの大きさ!画像では100%伝わらないのが残念(つД`)
最長のところはざっと50センチくらい。
お皿はみ出て垂れ下り、思いっきりテーブルについてます(笑)
ナンが大きいと評判は聞いてたけど、実物目の前にするとすごい迫力!
焼き立てなので、アチッ、アチッと言いながら手でちぎってます(笑)
ドリンクはチャイ(インドミルクティー)を。
ナンが大きいからカップが小さく見えるけど、普通のコーヒーカップサイズですよ~('-^*)

20140410 ラム2.jpg
お子さまランチ500円
当たり前だけど、こっちの方がナンは小ぶり。
でもサフランライスもついてるから、大食いのダニエルも完食して「お腹パンパンー(●ω●;)」と。

とにかく、私たち2人してこのお店にハマってます。

また食べたくなったらカレーデートに誘おっヘ(゚∀゚ヘ)エヘヘ


20140410 上高場公園1.jpg
お店を出て、すぐ近くにある公園がちょうど桜が見頃だったので立ち寄りました。

20140410 上高場公園2.jpg

20140410 上高場公園3.jpg

20140410 上高場公園4.jpg
桜の花びらのじゅうたんも大好き!

今日1つ残念だったのは、デジカメ忘れたこと。。。

キレイな桜だったのに、携帯カメラなのでうまく撮れなかった(;´Д⊂) 


nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

抹茶ババロア [スイーツ]

小学校は昨日始業式、今日は幼稚園の始園日、

ようやくいつもの生活がやってきた!

明後日は、うちから車で15分ほどの所にコストコがオープンするし~♪

パーッと発散したい!楽しみだわ~ヾ(´∀`*)ノ


20140312 抹茶ババロア1.jpg
先月の画像ですが、お菓子講習会パート2。

前回作ったいちごのタルトとマカロンの時と同じメンバーで、今回は抹茶ババロア。

ババロア初めて作った!

あんこと白玉、フルーツをのせて。

言うまでもなく女子が大好きな味♪ 美味しかったです!

ババロアってあんまり好んでは食べなかったけど

手作りしたらイメージ変わったかも。

これからの季節、ちょくちょくお目見えするかな(*^m^*)
nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花茶 [生活]

またしばらくサボってしまいましたが・・・

春休みの最後の週末になりました。

毎日何しよう、どこに連れて行こう、と悩んでましたが、最近はなぜか気分が楽になり

私自身もお出かけを楽しんでました。

自分でもよくわからないけど、いい気が流れてるんだろうな♪



いい気が流れてるきっかけになったのは、この出来事からかも!

私の誕生日の2日後に、いつもお世話になっている方から荷物が届きました。

以前働いていた会社の同僚、あややんとあややんのお母さま。

いつの間にかお母さまともメル友(笑)

有難いことに、このお二人からいつも子供たちの好きなキャラクターグッズが箱いっぱい送られてきます。

でも、子供たちだけでなく、毎回ちゃんと私の分まで用意してくれているの☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

今回も、あややんからはあややんが大好きなディズニーのお土産を子供たちと私に、

お母さまからはお菓子お茶と、盛りだくさん!

血のつながりはないのにこんなに愛情をたくさんいただいて、見守られて。。。

私にとってはもう一つの親戚のような存在。

本当に、感謝の一言に尽きます。



届いた荷物の中で、私の大好きな中国の工芸茶、花茶をちょっとご紹介しようかな♪
20140331 花茶11.jpg
これは以前にいただいた花茶、ジャスミンティー。
我が家には専用のポットがなく、透明の耐熱といえばデュラレックスしかなく
いまいちムードに欠けるけど・・・(´Д`lll)

20140331 花茶22.jpg
最初はピンポン玉の2まわりくらい小さな丸い茶葉が、
お湯を注ぐと少しずつほどけて花開いていきます。
この工程をじーっと見るのが楽しい。

20140331 花茶33.jpg
ちょっとずつ大切に飲んでたら、今回、また新たにいただきました!

20140331 花茶44.jpg
ジャ~ン!
こ、高級そう・・・ヽ(ヽ゚ロ゚)

20140331 花茶55.jpg
10種類くらいのいろんなものが入ってるので楽しみ~

ジャスミン大好き!

精油の香りとは少し違うけど、精油もお茶もジャスミン大好きー!

そして、私が紫色が好きだと知って、他にも、

あややんからは紫のディズニーのフワフワハンドタオル、

お母さまからも紫のスカーフを。

誕生日の直後に届いたから、まるで誕生日プレゼントみたい(ノ≧∇≦)ノ

ホントにホントに(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)



こんなの欲しいっす(人´∀`).☆.。.:*・°
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。