So-net無料ブログ作成

ピザーラおとどけ [子供]

20131224 ピザーラお届け1.jpg

工作好きのダニエルに、メール便サイズの空き箱をあげたらこんなの作ってました。

子供の想像力はスゴイ!

ってかテレビ見過ぎかΣ(`д´/;)/!?



nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマス☆アイシングクッキー [スイーツ]

今年のクリスマスも無事終わりました。

今朝は、子供たちがプレゼントを開けて興奮している声で目を覚ましたわたくしです(笑)

クリスマスまでにどうしてもやりたかったアイシングクッキーもバタバタとイヴに仕上げ

今は心残りもなくスッキリ!

20131224 アイシングクッキー1.jpg

もっといろんな色でやりたかったけど、慣れてないので手際が悪く、根気もなくて2色で断念。

前回のアイシングの固さを意識して、今回は比較的なめらかな表面にできたけど、

うう~っ、やっぱり難しいね。

アップ画像だと雑さがわかってしまうから遠目で撮りました(笑)




天然色素は評判通り、色が淡かった。
でもこの優しい感じがいいかも。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あんぱん [パン]

実家の年賀状を印刷して、

それだけを送るのもなんなので、パンも一緒に送ることに。

20131216 あんぱん.jpg

今回は少し小ぶりにしたので食べやすいかな。

味見にと、子供たちと1個ずつ食べたけど、「もっと食べたーい!」と思うのは親も子も同じ。

焼き立てのあんぱん、底なしに食べられる・・・キケンヾ(;´▽`A``


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近のアロマ [アロマ]

最近のアロマ、化粧水はもうずっと手作りしています。

その時々で少しずつ精油を変えてみたりして、

あまり得意でない精油にもあえて挑戦してみたり。

20131208 アロマローション.jpg

でも今のところ、私が持ってる精油の中で、

ゼラニウム×フランキンセンス×ラベンダーこの組み合わせのローションがお気に入り。

20131023 アロマ香水1.jpg

これは10月末だけど、アロマ講座を受けた時に作ったアロマ香水。

家にはない精油を使えるのも講座ならでは(笑)

今使ってる乳液(市販)のがそろそろなくなってきたので次は手作り乳液に挑戦してみよ~( *´艸`)ウフフ


そんなこんなでアロマの世界にはまり、11月半ばにアロマ検定を受け

昨日、無事1級合格の通知がきました~!

1級といっても、テキストを一通りやれば大体みんな受かるんだけど(^ω^;)

十数年ぶりの受験に、久々の勉強と受験の緊張感、いい経験になりました。

これからももっと生活にアロマ取り入れられたらいいな(≧∇≦)♪


イーツアーツ(那珂市) [パン]

行ってみたかったパン屋さん、イーツアーツさんのパンをいただきました!

20131214 イーツアーツ(那珂市)1.jpg

ここは水曜に注文を締切、土曜に製造・販売のみのお店で、

行きたくてもタイミングを逃しなかなか行けずにいました。

少し酸味のあるパンでマニア向けのパンですが、

パンの原点のような・・・こんなシンプルなパンも大好きです!

まこさん、有難うございました(´▽`*)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュトーレン [パン]

20131204 シュトーレン11.jpg

今期初のシュトーレン!

先日のアイシングクッキー講座のために、普段のお仕事を休んでくれたアイシングの先生へのお礼と、

醤油麹をお願いしてるお友達へ、シュトーレンと物々交換(笑)

時間がなくてラッピングの写真は撮れなかったけど、喜んでくれたかな!?

20131204 シュトーレン22.jpg

(あんまり美味しそうな断面じゃないけど、ほんとはフルーツ・ナッツがもっとゴロゴロしてるよ~)

あ~シュトーレンの季節が来たな~♪

数日たった後でも、オーブンの扉を開けるとスパイスの香り♪♪♪

なんか得してる気分です(:.´艸`:.)



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カルトナージュ [手芸]

昨日、お友達とカルトナージュしました。

20131210 カルトナージュ11.jpg

私は久しぶりだったので手順なんかすっかり忘れてたけど、なんとかできた!

20131210 カルトナージュ222.jpg

参考にしたのはコチラです♪

興味のある方はチャレンジしてみてくださいねヾ(´^ω^)ノ♪

ベッカライブロートツァイド(つくば) [パン]

またしても10月の話ですが・・・(;^ω^)

自分の運転でめっちゃ頑張ってつくばまで運転してきました。

恐怖の高速道路、ETCも自分の運転ではお初です。

慣れないことって精神的疲労がスゴイ。

もちろん、帰りは旦那さんに運転をお願いしちゃいました。



いつもお出かけする時は、その地域のパン屋さんをチェックする私。

『パン屋巡り』も趣味の一つと言えるかも。

茨城ではやっぱりつくばがオシャレなパン屋さんが多いので、

食べログでつくばナンバー1のベッカライブロートツァイドさんへ。

20130929 ベッカライブロートツァイド(つくば)1.jpg
もうお昼過ぎだったのでほとんど残ってなくて

奥から、くるみパン、栗のバゲット、りんごのカンパーニュ(名前うる覚え)

20130929 ベッカライブロートツァイド(つくば)2.jpg

りんごのカンパーニュ

20130929 ベッカライブロートツァイド(つくば)3.jpg

パン屋巡りをしていて思うことは、

こういうハード系をメインにしているお店は本当にオシャレな店主さんが多いね。

パンのビジュアルにも(もちろん味もだけど)徹底してこだわるんでしょうな。

あ~素敵なパンはこうやって眺めてるだけでも楽しい。


今日はこれからお友達のお家でカルトナージュしてきますっ♪
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベーコンエピ [パン]

今朝は一番の冷え込み!?

目が覚めた時点で、顔に当たる冷気、今朝の寒さを感じました(´Д`υ)

          

ずーっと前の画像が残ってた(^^ゞ

10月?台風で休校、休園になった日、子供たちとパンを焼きました。

20131016 ベーコンエピ111.jpg

丸ちゃんの大好物、ベーコンエピ♪

さすがにベーコンを巻く工程は子供たちには難しいので、

ハサミでチョキチョキ成形をお手伝いしてもらいましたよ。

左上が私が作った見本だけど・・・あんまり大差ない(ノω`*)

20131016 ベーコンエピ222.jpg

20131016 ベーコンエピ333.jpg

また食べたくなってきた~( ´¬`)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初☆アイシングクッキー [スイーツ]

ずーーーーーーーーーっとやってみたかったアイシングクッキー

昨日念願が叶いました!

20131206 クリスマスアイシングクッキー.jpg

『初めてです!』感た~っぷり(笑)

難しかったけど、それ以上に楽しかった♪(ノ≧∇≦)ノ♪

しかし、こんな姿で終わらせるわけにはいかない(笑)

クリスマスまでにまたやろっψ(`∇´)ψ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。