So-net無料ブログ作成
検索選択

かぼちゃケーキ [スイーツ]

明日はハロウィ~ンですね。

少し前に作ったものの、画像に残ってたのでUPします♪

20131004 かぼちゃケーキ1.jpg

このスクエア型(わかりづらいか^^;)、我が家で大活躍で、パンはもちろん、焼き菓子はほとんどこの型で焼いてます^^!

数年前に馬嶋屋さんでゲットしたけど、

セールやっててお買い得になってますよ~。

20131004 かぼちゃケーキ22.jpg

加速している食欲。。。あぁ怖いですっε-(;-ω-`A)






nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンタさん [手芸]

最近のバザー活動はお菓子の方を優先にしてて、手芸の製作にあまり参加できないので

材料だけもらってきてお家でチクチク。

今回はクリスマスツリーの飾り用のフェルト小物。

リースやベル、雪だるまなど数種類あるうちの、サンタさんをもらってきました。

20131026 サンタさん5.JPG

工程が他よりちょっと細かく、不人気のようでたくさん残ってたわ~(⌒_⌒;

各パーツで2枚のフェルトを縫い合わせて綿を詰めて・・・

どちらかというと、こんな細かい針仕事より、ミシンでガガガーッとする方が好きなんだけど

ま、普段やらないことをするいい機会(´▽`*)

20131026 サンタさん11.jpg

こうやって並べるとカワイイ。

20131026 サンタさん22.jpg


20131026 サンタさん44.jpg


20131026 サンタさん33.jpg

後ろ姿もカワイイわ(^艸^)


福砂屋 [スイーツ]

夜中の地震は久しぶりに揺れました~(;´Д`)

それに、揺れが長かった。。。

地震情報では私の住んでいる所は震度3との発表だったけど、いやいや、きっと震度4だったと思う。

地震が頻繁にあるのでうちの子たちも震度の程度を体で覚えてきたみたい。

今朝のも「震度3か4くらいかな」と。ズバリ正解でしょう!

子供たちも敏感になっていて、ダニエルなんかは寝る前に

「ママ、今日の夜、地震ある?」とよく聞いてくるのでやっぱり怖いんだなって。

「地震はいつあるかわからないの」

「じゃぁ、テレビの地震予報見てみて」

ダニエルはデータ放送の地震情報を、天気予報と同じく『予報』だと思ってたらしく

それでいつ地震が起こるか私に聞いたみたい。

なるほど!そういう考え方もあるのか!と子供の発想は面白いですね。



さてさて、タイトルに戻りますが、

20131011 福砂屋1.jpg

旦那さまの大好物、福砂屋カステラ

カステラは全般好きだけど、彼の中では福砂屋がダントツ1位のようで、

九州出張の時は必ず買ってくる(´ω`*)

今月の初めに福岡に出張があり、その時もお決まりで(*´∀`)

好みは分かれるけど、福砂屋は底もザラメで、はっきりいって甘い!

もっとあっさりした食べやすいカステラもたくさんあるけど、

原材料を見ればわかるけど、余計なものが一切はいってなくいたってシンプル

20131011 福砂屋2.jpg

このシンプルさが美味しいんだろうな。

旦那さまのおススメの食べ方は『カステラ×牛乳』なんだって('-^*)



nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

運動会 [子供]

先週の土曜日は幼稚園の運動会でした。

雨は降らなかったけど、曇り空で風が冷たく、フリース手袋を持って行って正解でしたΣ(´Д`lll)

20131016 運動会22.jpg

運動会って成長を感じますねぇ。

そして年長さんたちの姿を見て、

来年はダニエルもこのくらい背が伸びて大きくなってるのかな~、と思ったり。

20131016 運動会333.jpg

運動会が終わるころには晴れ間も見えて暖かくなってました。

20131016 運動会11.jpg

2人でかっこいいポーズ決めてるところに私も駆け込み~(ノ´∀`*)

午前中で終わるのでお弁当がいらず、とっても楽ちん♪

また来年が楽しみだなぁ(´▽`*)♪♪♪



タグ:運動会
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

開けました! [生活]

昨日ピアスを開けてきました♪

家から近い皮膚科に行くつもりにしてたけど、なんと両耳で7500円ヽ(ill゚д゚)ノ

相場はよくわからないけど、それにしても高い!もっと安いところがあるはず!!

で、調べたら、車で15分ほどの隣町に両耳1800円を見つけたよ~♪

よっしゃ!安いとこ見つけたー!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

なんでしょ、この達成感というか、勝利感というか

関西人の血をあらためて感じましたわ(笑)

値段の差ってピアスに付いてる石によって変わってくるらしい。

私が行った皮膚科でも1800円~4000円の幅があったよ。

20131017 got a piercing1111.jpg

石なしの一番安いのん、1800円。

小さいけどゴールドで存在感あり。

我が家の無頓着な(!?)男連中も、私が何も言わなくてもすぐ気づいてたよ(^Д^)

20131017 ear piercing.jpg

8年眠っていた昔のピアスをあらためて広げてみる。

昔からのお友達はこれ見て「あ、このピアス知ってる~」って懐かしく思ってるかな( *´艸`)ウフフ

20131017 belly button piercing.jpg

ちなみにこちらがヘソピアス。 これはもう使わないでしょう(笑)



今回、昔の穴にもう一度開けてもらおうと思ってたら、一度ふさがったところには開けられないと言われた。

皮膚が固くなってめちゃめちゃ痛いらしい(゜ロ゜ノ)ノ

だから前の場所をずらして開けたけど、2か所開けてたし、耳たぶが小さいから結構場所に悩んだ。

こんなことならもっと大事に穴を残しておけばよかった。。。ヽ(ヽ>ω<)

「ピアスもういいかなぁ」と思ってる人も、とりあえず邪魔にならないシンプルなピアスをして

穴は残しておいた方がいいと思いますっ!

とにもかくにも6週間、無事に過ごせますように(人´∀`o)★,。・:*:・☆゚


ピアス! [生活]

今日は連休の中日、楽しみにしていたイベントに出かけてきました♪

普段、子供たちは私の買い物が遅いから一緒には来たがらないけど、

今日は現地まで送迎バスがあるというので、「バスに乗れるよ~」とエサにしてヾ(~∇~;)

今回のお目当てはピアス

丸ちゃんの同級生ママさんMilimiliさんデザインしているアクセサリーがどれもホントにかわいくて

ずっと欲しいなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・°とそのうちオーダーしようと思ってたところ、

今日のイベントに出品すると聞き、まずは現物を見に行くことにしました♪

で、こちらをゲットしちゃいました!

20131013 milimiliピアス11.jpg

普段あんまり赤系は持たない私ですが、なぜか一番最初にこの子が気になる存在に゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

でも、他の作品を見ているうちにいつの間にか他の人の手にキープされて

その人が買うかどうかドキドキしながら行く末を待ってました。

しか~し、その人がずっと手に持ったまま他を物色してなかなか決まらないー(´ω`●)

そうこうしてると子供たちお決まりの「ねぇ、ママまだぁ~?早く行こうよぉ」

なんとか彼らをなだめてなだめて、ようやくお気に入りちゃんが下に置かれ、無事私の手元に(*´艸`*)

20131013 milimiliピアス22.jpg

とはいうものの、買おうかどうか少し迷ったけど、

こういう形の持ってなかったし、

色が気に入ったし(画像ではわかりづらいけど紫がかった赤)

Milimiliさんと一緒に出店してたアロマまこさんも似合ってる、と言ってくれたし ← 単純(笑)

このタイプの形は小顔効果があるらしいし ← これかなり重要(笑)(笑)

何より、一度人手に渡ってあきらめかけたものが戻ってきてくれた

これはうちの子になる運命でしょ!?

以前はピアスしてたけど(おヘソにもね^^ゞ)、赤ちゃんを抱っこするのに危ないと思って

丸ちゃんの出産を機に穴を閉じてしまって。 でもまたピアスしたいなぁって。

そうこう思う間に数年が経ち・・・そして今回Milimiliさんのピアスを知り、

純粋に「Milimiliさんのピアスがしたい!」と思ったのでした。

この流れは『ピアスしなさい』ってことだよね。

いつもダラダラな自分にハッパかけるためにも今回ピアスを買いました!

さて、来週、台風来てるけどタイミング見て病院行けたらいいな。

自分で開ける勇気は全くございませんっ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


タグ:病院 ピアス

Bagel [パン]

ダニエルが「朝パン食べたいー!」と言っていたので、

昨晩ベーグルを焼きました。

20131010 ベーグル1.jpg

コストコのベーグルみたい(*^m^*)

20131010 ベーグル2.jpg

整列した後ろ姿がツボでした(*´艸`*)

今朝子供たちはこのベーグルにかぼちゃ×クリームチーズを塗って食べていきましたよ。

朝は時間がないので、子供たちが出た後、私の分をパシャリ。

20131010 ベーグル(かぼちゃクリームチーズ&りんごクリームチーズ)11.jpg

私用にはこのあいだ作ったリンゴジャムとクリームチーズをプラスして。

子供たちに「ズルいっ!」って言われそう(*・з・)

20131010 ベーグル(かぼちゃクリームチーズ&りんごクリームチーズ)22.jpg




昨日の日記で、最近忙しくてうっかり忘れ物が多かったり・・・と書きましたが、

今日もやっぱりやってしまいました・・・遅刻っ(つД`)

幼稚園でバザー品の回収当番だったのですが、

9時集合を、なぜか途中から10時だと勝手に勘違いし、掃除機をかけていて

何気に時計を見ると9時すぎ・・・・・ん?・・・・あああああっっっΣ(°д°lll)ガーン

2階の戸締りもせず、洗濯したシーツも干さないまま、とにかく急行しました。。。

はぁ、情けない・・・(。/□\。)

ミス続きだし、体調良くないし、近年稀にみる運の悪さ。

家に戻ってあまりにもショックで放心状態、何も手につかず。

ダニエルのお迎え時間まで仮眠することにしました。

そして明日の手芸の製作はお休みすることに。

しっかり心と体休めて充電しますっ。

こういう時こそアロマかな(≧0≦)


nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家のHALLOWEEN [生活]

先週に続き、今週もバザー関係で忙しい1週間。

昨日のお菓子ミーティングで急きょ、今日はリーダーのお宅でマカロン、ギモーヴ、ラスクの試作会をすることに。

ぎょえぇぇぇ~(◎皿◎)

ため息が出るほどモダンで、中2階からはリビングを見下ろせ、まさにモデルルームなお家でした。

ちなみに試作で使ったキッチン小物もすべていいものばかりでしたよ(*・ε・*)

お家に帰って・・・まぁ~我が家の庶民的なこと(~。~;)

これでも結婚してから今まで住んできた中で一番キレイなお家なんですけどねぇ。

ま、上を見ればキリがないか(●ゝ3<)


そんな我が家の玄関先も、ほんの少しだけ季節感出してます(p○′3`)

世間はハロウィングッズがあちことに。

夏が旬のかぼちゃ、

実はカットせず丸のままだと数か月もつのだとか。

7月に知人から送ってもらったかぼちゃ、

届いたときはお馴染みの緑色をしてましたが、今はすっかりハロウィンカラーに。

でも小さいかぼちゃなのでカービングはできず、黒の折り紙をカットしてくっつけてみました。

20130928 halloween.jpg

不思議なもので、普通の大きさのかぼちゃは緑のままなんですよ。

品種によって色が変わるみたい。



さ~て、明日もバザー関係で幼稚園に行きます。

そして明後日もバザーの手芸製作日。

何だか最近うっかりの忘れ物が多かったり、話を聞き逃すことが多い(´ヘ`;)

今日の試作会もお昼ごはん、エプロン持ってくること聞き逃してたし、

リーダーの家に忘れ物したり・・・キャパがなくなってきたかも。

しなきゃいけないお勉強もあるし。。。金曜の手芸はお休みしようかな。



釣り大会 [子供]

今日は予定なしで家でゆっくりしてます。

といはいえ、明日のバザーお菓子部のミーティング用にチーズケーキを焼成中。

前回の試作会で作ったものにもう少し改良が必要で、その改良後のものを皆に試食してもらおうと。。。

うちのバザーお菓子部、リーダーが製菓学校卒なのでかなり力が入ってます(;´д`)ゞ

すべては買っていただいたかたに喜んでもらえるように・・・

たかがバザー、されどバザー!

心がいっぱいこもってますよ~(*○'3`)★+゚



先週(先々週)の土曜日に地域主催の魚釣り大会がありました。

昨年に続き、今年も参加♪

釣りといっても海ではなく、近くの田んぼの用水路なんですけどね(^Д^)

しかし釣りと聞けば我が家の釣り歴30年(!?)ご主人さまはじっとしていられません。

彼は運がいいので、いつもなら土曜はお仕事、

しかしこの日はお休み、釣り大会にも参加できたのであります(笑)

やっぱり彼は持ってるなぁ。

当日の朝、私が起きるとご主人さまの姿がなく、子供たちに聞くと(子供の方が早起きなのだ)

「ちょっと出かけてくる」って出て行ったよ、と。

間もなく帰ってきたのでたずねると、自転車で釣り場の下見とエサの好みをみてきたのだと。

どのあたりに魚がいて、どんなエサが食いつきがいいか・・・用意周到でしょ(^д^;)

『どうせやるなら結果を出したい!

結果を出すためには、下調べ、できる準備はしておく!』

のんびり屋の私、彼に会って初めて「そんなやり方もあるのか」と感心したものです。。。

そんなご主人さまの効果があってか、丸ちゃん見事2匹ゲットで2位入賞しました!

20130928 魚釣り大会1.jpg

わたくし(後ろ)も負けじと真剣に針にエサをつけてます。

20130928 魚釣り大会2.jpg

空の青に、自然の緑、この色のコントラストが大好き!

そして満面の笑みにすきっ歯。

すきっ歯好きの私にとってこれ以上ない最高の1ショットです~(●>艸<):;*.':;.




nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベイクドチーズケーキと焼き芋 [スイーツ]

久しぶりの更新です(*ノェノ)

先月末あたりから幼稚園バザーの準備が忙しくなりちょこちょこ動き回っております((((((((((っ・ω・)っ

昨日は手芸、今日はお菓子の試作会、明日は運動会の小物作り。

でもこうやってあちこち出かけられるのは充実している証拠ヾ(´^ω^)ノ♪♪


今日は集会所でのお菓子の試作。

私の担当はベイクドチーズケーキ。

何人分になるのか・・・クリームチーズ2.6キロ、水切りヨーグルト(サワークリームの代用)1キロ強、の大量生産を

5人で分担して作りました。

今日の試作会の予習(笑)にお家でも練習してみました。

9月30日は丸ちゃん8歳の誕生日だったので、

このチーズケーキをバースデーケーキ代りに(ノ∀`)

20130930 ベイクドチーズケーキ試作2.jpg

丸ちゃんの誕生日、ビデオだけ撮って写真撮るの忘れちまった・・・

なので翌日の残り物を撮りました~(;'∀')

このチーズケーキ、160度のオーブンで1時間強蒸し焼きにするので

ちょうど私の腕くらいのでっかいさつまいもがあったのを思い出し、

濡れた新聞紙、さらにアルミホイルで包んで

そのまま天板の空いてるスペースに一緒に焼き焼き♪

20130930 焼きいも1.jpg

(やっぱり私の腕の方がもっともっと太いわ)

さつまいもは時間をかけて焼くと糖分が増すらしいですね。

20130930 焼きいも2.jpg

でも焼き芋のためだけにわざわざオーブンを使うのは面倒なので、

こうやってお菓子やパンを焼くときに一緒に焼いて、残ったら冷凍!

20130930 焼きいも.jpg

お味見担当のダニエル氏。

(台所もっとキレイに片づけや~(ノω`*))

nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。