So-net無料ブログ作成

ワカメとソーセージ [パン]

茨城に引っ越してきて1年ほど経ちましたが、

今日初めて私一人で車で水戸に行ってきました(。≧ω≦。)!

我が家から車で30分ほどですが、何だかとても遠く感じててなかなか一人でフラッとは行けず。。。

でも、あらためて距離にしてみると片道20キロ弱、

水戸って意外に近いんだ。

これから行動範囲が広がるなっ(´^ω^)♪



家を出る前にパンをコネコネして、室温に放置すること3時間、

帰ってきたころにはちょっと過発酵気味だったけど、ま、まぁ、よしとしよう(;・∀・)!

分割、丸めて、ダニエルのお迎えへGO!

戻って成形、2次発酵、焼成。

スムーズに作業ができて気持ち良かったーヽ(゜▽、゜)ノ



20130925 わかめパン&ソーセージパン111.jpg

同じ生地で2種類。

20130925 わかめパン1.jpg

乾燥ワカメを混ぜ込んで粉チーズとバターをのせて焼いてます。

パンにワカメ、不思議な感じ。。。

もうちょっとワカメを細かくすればよかったかも(´▽`*)

それにしてもこの生地は扱いにくいっす。

乾燥ワカメを入れる分、水分多くて、フランスパンのようにデロンッデロン

強力粉とはいえ粉200gに牛乳180mlです| ̄ω ̄A;

20130925 ソーセージパン1.jpg

棒付きソーセージに巻き巻き♪

はい、やっぱり子供たちはテンション ↑ ↑ ↑ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ

喜んでもらえて、苦労した甲斐があったわ~(´-ω-`;)ゞ



明日は小学校の立哨当番。

あいにく雨の予報(┼д┼;)

雨が降ると傘をささずにカッパで横断歩道に立たないといけないらしい。

うーん、奇跡よ起これーーーーーーщ(`Д´щ;)!!!!!









nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪だるまくん完成 [手芸]

日曜にダニエルが発熱した、と前回の記事に書きましたが、

その後、翌日にはすっかり熱も下がり、普段の彼に戻りましたヾ(´^ω^)ノ♪

前夜8時に寝たから、私が起きる前から目覚めたようで、

翌朝、彼の騒がしい声で私は目を覚ましましたよ(;´∀`)

とにかく長引かず良かった。

子供がしんどそうな姿を見るのは親としてとても辛いもんね。



今日はアロマのお勉強会に行ってきました。

今回はアロマテラピーのメカニズムと健康学、脳内の名称だとか久しぶりに学校の勉強みたいで

ちょいと難しく感じたけど(・ω・A;)、それでもやっぱり面白い!o(≧▽≦)o!

それとは別に、アロマを勉強しながら、

「保守的な私・・・もう少し自分を奮い立たせないと!!」と思った一日でもあり。。。

いくつかある壁もぶち破るくらいの勢いが必要な時かも。。。



話は変わって、

このあいだ未完成の雪だるまくんを載せましたが、

その子とはまた別の子になるんだけど・・・

20130920 雪だるまくん.jpg

雪だるまくん、こんな感じで完成しました(●´3`)~♪ 


りんごジャム [スイーツ]

昨夜からダニエルが発熱し、幸い、第2、4日曜にやっている小児科があったので、今朝連れていきました。

37度の微熱はよくあるものの、38度超えは本当に珍しく、本人もぐったりしんどそうで心配しましたが、

症状は鼻水や咳などはなく、発熱と頭痛だけだったので(でも頭痛ってゆーのが何だか気になる。。。)

このままもう少し様子を見ることになり、頓服薬としてカロナールをもらってきました。

家に戻ると、朝より少し食欲も戻って7度台に下がってたけど、夕方には再び8度7分に。

頭も痛いというので薬を飲ませ、夜8時に寝てしまいました。

そのまま朝まで寝てくれればいいけど。。。




そんなこんなで今日は家でずっといるので、りんごのジャムを作りました。

20130922 りんごジャム1.jpg

りんごを煮る香りに秋を感じるわ~。

ジャム作り、とろ火でコトコト、夏には絶対やりたくないもんね(笑)

20130922 りんごジャム22.jpg

りんごの色が欲しいのでいつも皮付きのまま。

(半分は手抜き(~。~*))

手作りジャムはやっぱり美味しい(☆^0^★)!

普段ジャムを食べない旦那さんも、手作りジャムは積極的に食べてるので、

「美味しい」と言葉には出さないけど、お好きなようでございます(*○'3`)★+゚

そんな何も言わない旦那さんのことはさておきC= (-。- )

私が気になるのは辛口コメンテーターの彼!

丸ちゃんから100点もらいたいわ~っ(-人-;)(;-人-)


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山型食パン [パン]

こちらの本のレシピで久しぶりに食パンを焼きました。



最近はちゃちゃっと作るパンばかりだったけど、

今回は1次発酵を28度で2時間、時間をかけてゆっくりと。

20130912 山型食パン1.jpg

ナッツやドライフルーツ入りの手の込んだパン大好きだけど

そういうのを食べた後は必ずシンプルなパンが食べたくなる。



そいえば、春から自家製酵母にちょくちょく手を出してたけど、ことごとく失敗(;´Д⊂) 

昨年は問題なくプクプク育ってたのに、何なんだーーーーー?????

最近過ごしやすくなってきたので、初心に戻ってレーズン酵母を仕込んだけど、

立て続けに2回も失敗。。。(あ~レーズンもったいない)

もしかして・・・アロマ!?

たまにルームスプレーとかをしてるので浮遊している酵母菌をやっつけちゃう?

アロマと自家製酵母を両立してる方っているのかな?

このあたりわかる方いませんか~( ? ω ? )



昨日からマクドナルドのハッピーセットのおもちゃが新しくなりましたね。

トムとジェリー/怪盗グル―のミニオン危機一髪

困ったことに(笑) うちの子たち両方とも大好きで、初めてCM見た時の二人の顔といったら・・・

目をギラギラ輝かせて、CMが終わったら「ハッピーセット買いたいーーーーーー!!!!!」

もうね、いつになく大興奮でした。

なので、今日のお昼、ゲットしてきますっ(*・з・)

パパパ~パ~ス~カパ~♪←気づくといつも口ずさんでる

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヨーグルトはちみつマドレーヌ [スイーツ]

我が家はよくヨーグルトを食べるので、冷蔵庫には常にストックしてあります。

このあいだ、図書館でこんな本を見つけ借りてきました。




で、この本に載ってた『ヨーグルトはちみつマドレーヌ』

この名前に惹かれて、最近出番なしのシリコン型で焼いてみました。

20130911 はちみつヨーグルトマドレーヌ1.jpg

ヨーグルトもけっこう入ってるからさっぱりしてて美味しかった(´3`)

残暑が続く今は冷蔵庫で冷やして食べてもなかなかよかったですよ。

20130911 はちみつヨーグルトマドレーヌ2.jpg

ローズ型もいいけど、私は裏のモコッと盛り上がった方も好き(^Д^)






先週、前の会社の同期から引っ越しハガキが届きました。

20130912 引っ越しハガキ.jpg

「えっ!?どこに引っ越したんだ?住所載ってないぞ??」と思ったら・・・

ジ 、 ジ 、 ジャ ~ マ ニ ィ ィ ィ ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!

あまりにもデザインと一体化しすぎて全く気付かなった(:.´艸`:.)

Yちゃん、羨ましすぎるよぉ~、私も連れてってぇーーーー+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+

瞬時に計算してしまった、5年後・・・・・ダニエル10歳、うーん、まだ家族を残して飛べないわ。

独身だったら絶対遊びに行ってたのになぁ(*^Д^)



nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

布リースと雪だるまくん [手芸]

今日は手芸の製作日でした。

先日の布リース、もう少し色を加えて完成しましたよ('-^*)

20130917 布リース.jpg

携帯で撮ったので色が若干違うけど、もう少し華やかでボリューミーになりました(´▽`*)



そして、雪だるまくんも作りました。

20130917 スノーマン.jpg

あぁ~癒される(●´3`)~♪ 

顔付けは、パーツの位置が少し変わっただけで表情が全く違ってくるから本当に難しい。

この子、私に似て顔が大きいところが愛着湧くわ~三(*≧ 3≦)p

この雪だるまくんはまだまだ未完成。

これからマフラーや帽子やらいろいろ装飾してもっとかわいくしていきますよ~(*´艸`*)





癒されつながりで、

大好きなショップ、スコープさんでこんなステキなもの見つけました!



かわいい~(*´∀`*)

欲しいよぅ~(*´∀`*)

バナナマンの日村さん好きの私には

こんなオシャレなショップからは全く想像つかないスコープ社長もなかなかのツボで、ファンです(笑)

面白い人、大好き!




布リース [手芸]

3連休の中日、特にどこにも出かけず・・・

明日の台風に備えて買い物に行ったくらいでずっと家にいます(´д`*)

ホントは明日、業者さんがエアコン掃除に来てくれる予定なんだけど、

天気予報を見ると明日はガッツリ台風で荒れそうなので

そんな日に来てもらうのも申し訳なく、日程変更の電話をいれました。

業者さんも内心ほっとしてるかな(。≧ω≦。)!?



さて、2学期が始まり、11月の幼稚園バザーに向けての活動も忙しくなってきました。

先週は布リースを作りましたよ。

20130912 布リース1.jpg

丸やハートの形の発砲スチロールに

ピンキングはさみでカットした布を竹串で差し込んでいきます。

実はこれはまだ完成ではなく途中段階。

もう少し他の色を入れたいなぁ、と宿題で家に持ち帰ってきて、とりあえず写真撮りました。

20130912 布リース2.jpg

ここで気付いたことが( ゚д゚)ハッ!

普段なら、ハート形とかこういう柄って絶対選ばないんだけど、

「こういう系が好きな人もいるかな~」

とあえて自分の趣味とは違うものを選んで作ってみた。

これってもしかして・・・・・

家を出る前にイランイラン×レモングラスの精油でお掃除してきたから!?

イランイラン(女性らしさ)効果Σ(・Д・ノ)?



公園/ハムサンド [子供]

今日はまた暑さが戻ってきた一日でした。

でも空と風は秋。過ごしやすくて一番いい気候ですね(^ω^)♪



先週の土曜日の話ですが、

旦那さんがいつものように出勤なので、子供たちをお気に入りの公園に連れていきました。

人が少ないことをいいことに、子供たちが遊んでいる間、私はゴロンと横になって読書(゚∀゚)エヘ

20130907 公園昼寝2.jpg

こんな空を見ながらの読書、贅沢な時間ですね~。

20130907 公園昼寝.jpg

「はい、寝たふりして~」での1枚。

私、口開いてますね、まぬけ(┼д┼;)

20130907 公園ランチ.jpg

VIRONのパンに、私が焼いたレーズンパン、と家はパンだらけだったので、

半ば強引に、レーズンパンにハムときゅうりを挟んでお昼ごはんに持っていきました(;・∀・)

20130907 公園.jpg

丸ちゃん 「レーズンがなかったら100点なのに」

や、やっぱり・・・ 。:゜(;´∩`;)゜:。さすが辛口ご意見番!

そう、おっしゃるとおりでございます!

パンなりゃなんでも食べるだろうと、子供の舌をなめてました。

レーズンパンはサンドには向きませんf(´-`;)



nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アロマルームスプレー [アロマ]

今日はまこ先生のアロマ講座に行ってきました。

いつもより深くアロマのことを勉強しましたよ。

アロマの歴史上の人物やその功績なんか、

たぶん自分で本を読んでるだけじゃ全然頭に入らないようなことでも

まこ先生が解りやすく説明してくれたので不思議と頭に残ってる。

筆箱、ルーズリーフを用意して久々お勉強モードでした(´∀`)



で、最近のアロマは、新入りのイランイランを積極的に使ってます。

20130905 ルームスプレー1.jpg

私のルームスプレーのお気に入りはフランキンセンス×ジュニパー×ローズマリーなんだけど

今回はフランキンセンスをイランイランにしてみました。

甘い花の香り、今まで使ったことがなかったからこのルームスプレーをすると

子供たちは「何か匂いがする!」とすぐに反応してましたよ。

その他、ローションとヘアオイル(ドライヤー前)にはイランイラン×ゼラニウム。

イランイラン効果で私ももう少し女性らしくなるかしらっ(*´艸`*)


VIRON [パン]

前回の日記の続きです(*´∀`)

パンヲタ以外には退屈な日記だと思うのでスルーしてください(笑)



先週木~金曜に旦那さんが東京の本社で研修がありました。

帰ってきた旦那さんの手には赤い紙袋。。。

20130906 VIRON1.jpg

イェイッ!v('ω'*v)ヤッター(v*'ω')v

私の愛するVIRON(。≧ω≦。)

20130906 VIRON2.jpg

袋の中をのぞくとバゲットだけでなく他にもいろいろあるー(*゜∀゜)!

20130906 VIRON3.jpg

(翌朝、旦那さんが朝食で食べたのでカットしてるのもありますが)
あぁ~、ただ普通に撮っただけでもサマになる美しいパンたち。

20130906 VIRON4.jpg

右から、バゲット・レトロドール、レトロドールファリネ、レトロドールトルナーデ、

この3つのバゲット、たしか同じ生地じゃなかったかな。

20130906 VIRON10.jpg

違いはというと、

バゲットレトロドールがベースになってて(レトロドールというのは使われている粉の名前)

ファリネはレトロドールを振りかけてあり、粉の味をダイレクトに味わえる

トルナーデは生地をねじっているのでクラムがむっちり、むぎゅって感じ。

VIRONのバゲットは味が濃いから有塩バターだとしつこい、無塩バターがおススメです。




セーグルノアレザン(レーズンとクルミのライ麦パン)
20130906 VIRON5.jpg

20130906 VIRON9.jpg


セーグルノア(クルミのライ麦パン)
20130906 VIRON6.jpg

20130906 VIRON12.jpg


セーグルフィグ(いちぢくのライ麦パン)
20130906 VIRON7.jpg

20130906 VIRON11.jpg


じゃがいもとモッツアレラのフォカッチャ
20130906 VIRON8.jpg


出張から帰ってきたのは夜だったので、パンを食べたのは翌朝。

一晩中、部屋の中はVIRONの香りでいっぱいでした。

ちなみに旦那さんが乗った帰りの電車はほぼ満員だったらしい。

電車の中でもきっとVIRONの香りがプンプンしてただろうな(゚∀゚)

さすがにこんなにたくさん食べられないので、半分は冷凍しましたよ。

週末にリベイクしよう♪

あ、私の焼いたレーズンパンも冷凍、冷凍(;´∀`)

我が家は作る時も大量焼き、

半年くらいぶりのVIRONに旦那さんも大量買い、

はい、パン食い一家です( ̄▼ ̄*)ニヤッ



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。