So-net無料ブログ作成

チーズバーガー [パン]

今日はまた暑さがぶり返しましたね。

それなのにパン焼いてしまいました。

このあいだハンバーグを作って、ハンバーガー用にと大目にタネを仕込んでたので

どうしてもハンバーガーが食べたくなって。。。

20130830 バーガーバンズ1.jpg


20130830 バーガーバンズ2.jpg


20130830 バーガーバンズ3.jpg
辛口ご意見番、丸ちゃんは

「このチーズバーガー、ダメだ!マクドナルドはレタス入ってないよ」

「だったら食べなくていいよー」щ(`Д´щ;)ムカムカッ

「もう、しょうがないなぁ」と言いながら食べてました。

20130830 バーガーバンズ4.jpg
写真を撮ってる間、ダニエルはいつもこうやって待ってくれてます(´▽`*)

パティのボソボソ感がいかにも手作り~って感じですねぇ(´-ω-`;)ゞポリポリ


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤の収穫 [生活]

我が家の家庭菜園の話。

帰省から戻ってきたのは夜なので、約1週間放置された家庭菜園を確認できず、

翌日の朝、恐る恐るのぞいてみると、

丸ちゃんの夏休み中の観察用ナスと、チャレンジ2年生の水耕栽培ミニトマトがほとんどしおれてしまってた。

でも、その他は想像していたほど最悪でもなく。

青かったトマトがいい具合に色づいてたのでさっそく収穫、収穫♪

今回収穫したのは赤ばかり、名付けて『赤の収穫』

20130819 赤の収穫.jpg

フィオレンティーノ(一番大きいボコボコしたトマト)
レッドオーレ(2番目に大きいトマト)
シュガーランプ、フルーツ甘っこ(ミニトマト。どれがどれやらわかりまへん)
あいこ(長細いミニトマト)
完熟ピーマン(笑)

家庭菜園は元々旦那さんがやってることだから、

品種はちんぷんかんぷん、ただの水やり&収穫おばさんな私なので┐(’~`;)┌

種の袋を見てリストアップしました。

だからトマトの物と名前が間違ってるかも(笑)

間違ってたらご指摘くださいませ(^^ゞ

その風貌から期待大のフィオレンティーノのお味は、思っていたより味が薄くて期待し過ぎた感じ(×o×)

特に何も手をかけてないから、というのもあるのかな!?


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン・オ・セーグル [パン]

今日の風、皆さんも感じてますよね!

日差しは強いけど、この空気はまさしく秋!

昨日の夜もエアコンなしで充分涼しかったし。

毎年この時期、涼しくなるのは嬉しいけど、寂しさを感じます。



ここ最近全然パン焼いてません。

パン食べたいなぁ~、と思いつつも暑いのでオーブン使いたくない。

そしたら子供たちも同じだったようで、「パン食べたいなぁ・・・」とポツリ。

この言葉を聞いたら焼かないわけにはいかないっ!

ちゃちゃっと焼けるレシピで、ライ麦消費も兼ねて、ライ麦パンを焼きましたわ。

20130824 パン・オ・セーグル11.jpg

焼き上がりを見てヤッター!と喜びつつも、いざ食べると、ちょっとスチーム入れ過ぎたみたいで

クラム(中身)は柔らかいけど、クラスト(表面)固くて、丸ちゃんに50点!と言われました(T◇T)

最近、料理に点数を付けるのです| ̄ω ̄A;

このあいだのランチでも

冷製パスタをしたら、オリーブオイルの味が強すぎたみたいで

お気に召さず「0点!」と言い放たれました(T◇T)(T◇T)



気を取り直して、っと

20130824 パン・オ・セーグル22.jpg

ライ麦パンは薄くスライスして具を挟んで食べました。

20130824 パン・オ・セーグル33.jpg

ついでにデザートもライ麦パンで。クリームチーズにハチミツかけて。

(カッテージチーズじゃございませんっ!クリームチーズですよ。
チルド室に入れてたら半分凍っててボソボソにT_T)

これを見たダニエル「ママ!のせ過ぎー!!おデブちゃんになっちゃうよ」

な~んか、「0点」だの「おデブちゃん」だの最近パンチを食らうことが多い。。。

そんなダニエルも昨日で5歳になりました☆*ヾ(-∀・*)*+☆


nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっと進級! [子供]

昨日は丸ちゃんのスイミングでした。

毎月最終週は進級テストで、今年3月から通い始めた丸ちゃんは恥ずかしながらまだ進級できてませんでしたが、

昨日ようやく!☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

進級テストがあるたびに「今回も合格できなかった・・・」とガッカリしている姿に胸が痛かった。

テストの日は私も見学に行って、出来具合を見てるんだけど

先生の「あぁ!惜しい!」という表情を遠くから見るたびに、あぁ今回も不合格だ、と。

途中何度も「僕、もう無理だぁ」と投げやりになることもあったけど、

そのたびに自転車の練習を思い出して!って。

自転車だって最初はあんなに全然乗れなかったのに、頑張ったから今はスイスイ乗れるようになったでしょ!?

頑張ったら絶対できるっ!と励まし。

なんとしてでも合格させてあげたくて、壁を乗り越えてもらいたくて

本人もやる気があったので5日間の集中夏期教室にも通わせてました。

夏期教室は午前中で、朝8時に送迎バスに乗り、帰りは11時前。

お腹ペコペコだろうと、バス停からの帰りに軽く食べられるものを毎日用意してました。

20130808 スイミング後のおやつ1.JPG

とある日はオレンジにバナナ。 

こんなのあっという間にペロリです。(ダニエルも一緒に通ってたので2人分ね)

ところで、このウサギのタッパーかわいくないですか~(^m^)?

20130808 スイミング後のおやつ2.JPG

私が子供の頃に使ってたものなのです!

実家から荷物が送られてきた時、おかずが入ってたけど、

懐かしくてそのまま返さず私の方で使ってる(●´3`)~♪ 

(あのタッパーどこいった?と母は思ってるかも^_^;)

伯父、伯母におかずのおすそ分けをするのに、名前を書かないとタッパーを回収できないのもあって

これの底にもバッチリ私の旧姓が書いてある((*´∀`))

愛情弁当とまではいかないけど、

「努力が報われますように!」と想いながら用意してた軽食。

何となく実家の母のパワーも借りれたかな。

とにかく、1つ壁を乗り越えられてよかった。

周りから見ると薄い薄い障子紙のような壁(たとえが古臭いってね)、でも丸ちゃんには厚い大きな壁。

これからいくつもの大きな壁が待ち受けてるけど、

乗り越えられる強い心を、

そして支えになってくれる人に出会えたらいいね。

心配性の私はこんなところまで話が膨らませてしまいましたわ(ノ´∀`*)エヘヘッ


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

懲りずに!ラテアート [スイーツ]

1週間以上あいてしまったぁ~( ̄Д ̄;;

というのも、旦那さんのお盆休みが1日早まり、

午前中職場から連絡を受けて急いで身支度→昼過ぎに帰省出発したのでブログ放置したままでした(;~〓~)

今回の帰省は、前半に和歌山の私の実家、後半は横浜の旦那さんの実家と両方に行ったので充実感ありあり!

車で茨城を午後2時半ごろ出発し、和歌山には夜中12時半ごろ到着、10時間・・・遠かったぁ(;´Д`A ```

旦那さん1人で運転してくれました(´д`)

運転交代するよ、と何度も言うも、私が運転すると到着時間が遅くなるとわかっているので交代せず。

途中、子供たちのトイレ休憩が4回くらいあったけど、うーん、なんか私的には複雑。。。。。

和歌山では川と、花火大会

横浜では虫取り(横浜でも自然が多いところなので)、動物園

子供たちには充実した1週間だったんじゃないかな。

帰省中の画像はまた後ほど。。。

さぁ、夏休みもあと2週間だぁヽ(´▽`)/!





話は変わって、

帰省前に撮ってあった画像。

前回のなんちゃってにもめげず、またまたラテアート(笑)

でもね、今回はほとんど失敗がない簡単なもの('0ノ'*)オーホホッ

20130729 ラテアート1.jpg

チョコソースで2重丸を描いて、つまようじで内側からと外側からなぞったもの。

20130729 ラテアート2.jpg

誰でもできるよ~(‐^▽^‐)



nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作りグラノーラ [スイーツ]

うちの子たちは朝からしっかり食べられないので、今は夏休みをいいことに

最近はシリアルが多い我が家の朝食です(;^_^A

学校が始まるとなるべくごはんを食べてもらいたいところだけど。。。。。

特にダニエルはグラノーラが大好きで、朝食だけでなく、おやつにもグラノーラを食べてます。

お店で買っていると破産するので手作り、手作り(~д~*)

COOKPADや楽天レシピを参考に、

20130730 granola1.jpg

オートミールとクルミ(ナッツ類)を合わせたところにメープルシロップとオリーブオイルを加えて混ぜ

160度のオーブンで15分、全体を混ぜてさらに5分。

20130730 granola2.jpg

オートミールとクルミが冷めたらドライフルーツを合わせて保存容器へ。おわり。簡単でしょ!?

20130730 granola3.jpg

オリーブオイルなしでも作ってみたけど、ボソボソすぎて、やっぱりオイル有りの方が好きかな。

今回はクルミだけど、アーモンドの方が美容にいいかも!?

丸ちゃんはグラノーラのボソボソが嫌らしく、食べやすいケロッグ&シスコーン派。

丸ちゃんは旦那さん似で、正統派日本人舌、ハーブとか独特な味があんまり好きじゃないみたい。

ダニエルは私似で、外国風の味付けも何でも来い(笑)!

要は食いしん坊なだけ!?

私は日本食にない異国の味付けを口にすると、なんだろ・・・ゾクゾク?ワクワク?

気持ちがたかぶるo(*^▽^*)o~♪

きっと海外にいる気分になってるのかな~(* ̄∇ ̄*)





   


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レタスツリー!? [生活]

我が家の自然農法?手入れ放置?レタスが大変なことになってますっ!!

20130729 庭1.jpg


20130729 庭2.jpg

2か月前はこんな感じ



20130606 家庭菜園5.jpg


まぁ、ただの砂利なのにすくすくと育ってくれたものです(笑)


20130729 庭4.jpg


20130729 庭5.jpg

この暑さに雨露って涼しげで癒されませんかぁ('▽'*)


20130729 庭3.jpg

この花も実は春菊(笑)

でもね、さすがに足の踏み場がなくなりつつあるので、この前これらを取ってしまいました。

なので今はもう少しスッキリしましたよ。



アロマローション&マッサージオイル/プチ断食 [アロマ]

少し前ですが、ローションがなくなったので、また新しいブレンドで作りましたよ。

今回のローションはイランイラン、ラベンダー、フランキンセンス。

我が家にはオリエンタル系がなかったので、新しくイランイランを買ってみました。

ホントにオリエンタル~って感じで、ガラッと印象が変わりますね。



そして、最近寝る前にフットマッサージを自分でやっててマッサージオイルも作りましたよ。

夏とはいえ、冷え性なので寝る前にマッサージするとポカポカして眠りやすい。

キャリアオイルはスイートアーモンドとホホバを2:1で、

精油はローズマリー、ジュニパー、ゼラニウム

むくみ解消を意識した3つ


夜、子供たちが寝た後の静かな一人の時間にこうやって作ってます。

20130730 アロマローション&マッサージオイル.jpg

この時間が私にとって安らぐひととき(*´∇`*)



mattari-w138.gif


そいえば、昨日初めてプチ断食なるものをやってみました!

1日目の夕食をいつもの半分にして、

2日目は水分のみの本格断食

3日目の朝食にお粥、昼から普通の食事

の予定が、2日目昼過ぎまでは順調にきてたのに夕方に空腹過ぎて気分が悪くなり、水分も受け付けなくなり

動けなくなって3時ぐらいから寝込み、5時くらいにとうとう嘔吐|||||/(=ω=。)\|||||

前日の5時(夕食早いのよ)から丸24時間何も食べてなかったので嘔吐しても出るのは胃液のみ。

次の日(今日)出かける用事があったので、もうストップしよう、と少し落ち着いたので

ゆるゆるのお粥を食べました。

あれだけ動けなかったのに、この少しのお粥を食べただけで動けるようになった( ̄ε ̄;|||・・・

なんか、単純な自分に笑える。

以前大腸の検査をしたことがあって、その時も前日夜は検査食といわれるゆるい食事をして、

検査の当日はもちろん食事せず、2時間かけてポカリスエットの味に似た液体の下剤2リットルを2時間かけて飲み(一気に飲んではダメ)、

さらに2時間ぐらいかけてトイレ通いで腸内をカラにしてからようやく検査なんだけど

その時、私の他に20人くらい検査する人がいて、私一人だけ気分が悪くなって

検査の順番待ちしてる間に嘔吐してしまったのです。

その時もやっぱり夕方3時くらい。

どうやら長時間空腹にすると嘔吐しやすい体質なのかな!?

とはいえ今回のプチ断食でお通じもあってお腹周りもスッキリ!

今朝は-1キロでした~。 ま、すぐ戻るんだろうな( ̄∇ ̄; )

私の内臓、少しは休んでもらえたかな!?



今日は、朝から子供たちはスイミングのサマースクールに行ってて(今は私一人の時間♪)

この後見学がてらお迎えに行ってきます!

そして午後からはお友達と例のお気に入りプールへ!

今日はプール三昧o(*^▽^*)o


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

プール [子供]

7月終わりのある日、子供たちを連れて近くのプールに行ってきました。

20130727 プール2.jpg


20130727 プール1.jpg


20130728 プール2.jpg


20130728 プール1.jpg

丸ちゃん、久々の登場!( ̄∇+ ̄)

この前歯・・・笑顔で遠くから走ってくると、まるで歯が走ってきているかのよう(笑)

我が家では別名『ビーバー君』

昔からすきっ歯に弱い私、この笑顔がたまりません(*"ー"*)フフッ♪



横浜にいた頃は、プールはどこも激混み(ノд-。)

旦那さんは屋外プールは日焼けするから、と行きたがらないし(=`(∞)´=) ブーブー!!

私一人で子供2人を連れて激混みプールってゆーのは無理・・・

なので子供たちには今までまともにプールに連れて行ったことがなかったのです。

そういうのもあってか、うちの子たちは他の子より水が苦手(>_<;)

ここのプールは夏休みなのにそんなに混んでないし、ちゃんと保護者用にパラソルもたくさんあるし。

子供たちもここのプールはとっても気に入り、「明日もまた来たーい!」というので

2日続けて連れてきましたよ。

それ以降も天気がいい日は出没してます(笑)


朝から晩まで子供たちと一緒。

旦那さんも相変わらず忙しく、週末も仕事。。。

普段なら私、もうかなり参ってるはずが、不思議とそうでもないんですよね。

どうしてだろう、と自分なりに考えた結果・・・プールのおかげな気がする。

実は私、プールに入るのは本当に久しぶりで、

最後に入った屋外プールはたしか・・・20年ちかくぶり(@ε@)!?

強い日差しで肌がジリジリしてる中、冷た~い水にザブーン!

あぁ~この感覚は。.:♪*:・'(= ̄∇ ̄=) !。.:♪*:・'

小学生の夏休み、お昼食べた後は学校のプールに行くのが日課だったなぁ。

で、めいっぱい泳いで、プールから帰ってきたら近くの駄菓子屋さんにかき氷を買いに行く。

決まってブルーハワイ(笑)

子供たちとプールから帰る時の少しぐったりした疲労感、これもあの時と同じ!

プールに入って小学生の自分に戻ったみたいな気分になってる。

きっとこれが私の中で気分転換になってんだと思う。

そんなこんなで今年の夏はプール三昧となりそうですっ(*゚v゚*)



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バゲット [パン]

数か月ぶりに、vivianレシピのバゲットを。

20130803 バゲット1.jpg

メリメリッとクープ開いた~☆(゚∇゚☆)


















と思いきや、

20130803 バゲット2.jpg

実は2本同時に焼いたんだけど、そっちは全くダメダメ~(;´Д`A ```



20130803 バゲット3.jpg

ぱっくりクープの断面。

思ったよりクラムつまってるわ。。。ガッカリ(〃´o`)=3

20130803 バゲット4.jpg

こっちはクープなしの方。

やっぱり気泡少ないね。。。(笑)



20130803 カスクルート.JPG

冷蔵庫の残り物を挟んで地味ぃ~なサンド。

アボカドに黒い筋、うーん長く置きすぎたなぁ( ̄ー ̄;






nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。