So-net無料ブログ作成

家庭菜園 [生活]

今年はスイカ育ててます!

20130716 プランターすいか111.jpg

20130716 プランターすいか222.jpg

直径4センチくらいのまだまだbabyちゃん。

でも実は、これを撮ったのは7月半ばくらいで、今はもう少し育ってますよ。

20130729 プチトマト1.jpg

これは丸ちゃんが育ててる、ちゃれんじ2年生の教材、水耕栽培プチトマト。

20130729 プチトマト2.jpg

四角いトマトができる!って売りだったけど、要は型にはめるってことみたいで(ё_ё)

20130729 プチトマト3.jpg

雨上がり、雨露がついていい感じ。

20130729 プチトマト4.jpg

同じ房に青と赤の実がなってカワイイなぁ。

20130729 プチトマト6.jpg

こどもちゃんトマト(*^m^*)

20130729 プチトマト(イエロー)1.jpg

ちゃれんじプチトマト、種から発芽させて、一番元気そうな1つを選んで水耕栽培キッドで育てるんだけど

せっかく頑張って芽を出したのにあまり元気がなさそうだから、とそのまま捨ててしまうのはかわいそうで

プランターに植え替えて育ててたら

すると、こちらは黄色の実でしたo(*^▽^*)o

20130729 プチトマト(イエロー)2.jpg



さ~て、今日は水曜日、レディースデー。

これからポケモンの映画を見に行ってきまーす。

子供たちには現地まで内緒(ノ^∇゚)

レディースデーとはいえ1000円、正直、私は別の作品を見たい・・・(。-_-。)

来年あたりは「ママは外で待ってるから2人で観ておいで~」ができればいいなぁ。



ガリガリ君ドリル [子供]

しばらく音沙汰なくしておりましたが、

実はこの週末に雷で数分停電し、その時にどうやらモデムがやられたようで

ネットがつながらず、ここ3日ほどネットのない生活を送っていました(;´Д`A ```

ちょうど約1年前、茨城に引っ越してきて間もない頃にも雷でネットがつながらなくなったことがあり

2回目でございます(-。-;)

2回目となるともう要領は得たもので、復活するためのいくつかの方法もわかっていて

全部試したけど結局どーにもこーにもならず、新しいモデムが今日到着して

今ようやく復活ーーーっヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞ

不便だったけど、普段より時間を有効活用できて、たまにはこんな時もあってもいいかなぁ、なんて。



7月も明日で終わり。

3食+朝から晩まで子供付きの生活も10日過ぎました。

今のところなんとかやっております。。。(~д~*)

丸ちゃんの夏休みの宿題ドリル、ガリガリ君なんですよぉ。

20130720 夏ドリル1.jpg

「夏休みの宿題を少しでも楽しくやってもらえるよう、ガリガリ君のドリルにしました」

担任の先生方の想いが入ってるドリルです。

20130720 夏ドリル2.jpg

しかし、中身はというと・・・・・・

20130720 夏ドリル3.jpg

ガリガリ君いません。

小さくても少しぐらい、どこかにワンポイントでもガリガリ君がいないか、

どこを探しても全く見当たりません。

表紙だけのガリガリ君のようです。。。(; ̄ー ̄A


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ラテアート [スイーツ]

昨日は朝から夕方までお出かけっぱなしの一日でした。

10時半、丸ちゃんの整形外科の受付

11時、午前中ダニエルの2者面談

11時半、丸ちゃんの小児科

公園(30分)

12時半、丸ちゃんの整形外科診察

13時すぎ、買い物・昼食

14時、自宅に荷物を置きに行く

本の返却

公園(2時間)

17時前、薬局へ薬を取りにいく

狭い村の中を行き来し、計21キロ走ってました(〃゚д゚;A

病院でも待ち時間少なくて、時間を上手に使えたかな(o^-^o)



今日は久しぶりに暑さが戻ってきましたね。

夕方から丸ちゃんのスイミングがあるので日中は特にお出かけもせず、家でのんびり。

挽いたコーヒー豆がなくなったので、豆を挽き、せっかくなので挽きたての豆でコーヒー入れました。

豆を挽くのを面倒だという人もいるけれど、(さすがに毎日は面倒だけどね)

家じゅうに広がるあのコーヒーの香りが好きなので、大好きな作業(@~▽~@)

20130726 ラテアート1.jpg

挽きたての豆は蒸らしの時からムクムクとこんもり膨らんで生き物みたい。
(ちょっと画像じゃわかりにくい)

20130726 ラテアート2.jpg

20130726 ラテアート3.jpg

気分が乗ってきて(笑)

このあいだずっと探してたミルクフォーマーを押し入れから見つけ出したので

ラテアートやってみよっ♪

20130726 ラテアート4.jpg

ホントはね、リーフ(こんなの→)を作りたかったけど、初心者が無謀だよね…(~д~*)

上手く作れず、絵に変更。それもよくわからないごまかしのクマ。

『なんちゃってリラックマ』とでも言おうかな。 はぁ、絵心が・・・・

20130726 ラテアート6.jpg

鼻の部分をちょっと立体的にしたのは密かなこだわりっ(* ̄▽ ̄*)


さて、そろそろ丸ちゃんのスイミングのお出かけ準備しよう~。




nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

butter milk pancake / dorayaki [スイーツ]

今日は午前中小学校で読み聞かせがあり丸ちゃんの送迎、

午後からは2者面談で学校と家を3往復で、少し忙しい日でした。

そして明日はダニエルの2者面談。

なにか予定がある日はいいけど、お天気もしばらくよくないみたいだし、

毎日何をしようか悩みます。。。.A=´、`=)ゞ




お昼はホットプレートでパンケーキを焼きました。

20130724 butter milk pancake1.jpg

こちら↓の本のレシピより



粉の20%をライ麦にかえて、ヘルシーさもちょっと意識しつつ(゚m゚*)

プレーンヨーグルト、ベーキングソーダも入っているから生地はもちもち、そしてしょわしょわ軽いので

何枚でも食べれそう、危険(゚∀゚;)

ホットプレートは出すのが面倒だけど、一度に数枚焼けるから皆で一緒に食べられる。

で、これを焼いているとあるものを食べたくなり・・・

ちっちゃく焼いて、あんこをサンド!







20130724 どら焼き1.jpg




20130724 どら焼き2.jpg

ホカホカどら焼き、うましっo(>▽< o)
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちで食べたお弁当 [料理]

キャサリン妃、無事男の子を出産されましたね!

ご両親どちらに似てもきっとすごくカワイイ、そしてカッコイイお子さんになるんだろうな。

こういうニュースは他人事ながら気分ウキウキ、とても嬉しくなりますね。



今日はお弁当を持って公園に遊びに行こう!と昨日から計画してたのに、

お弁当を作り終えたくらいからポツポツと雨が降ってきてガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

なので、お出かけせずおうちでお弁当を食べました(+_+。)

20130723 お弁当1.jpg

よ~く見ると全然手をかけてないお弁当でしょ、冷凍食品だしΣ( ̄ε ̄;|||・・・

彩りをよくしてくれる卵焼き、ブロッコリー、プチトマトは私のお弁当には欠かせないアイテム。

ゆえにいつもマンネリ化してる( ̄_ ̄|||)

20130723 お弁当2.jpg

お弁当用に買ったポケモンアルミホイル。

子供たちは普段から使いたくて仕方ないけど「お弁当の時だけね!」と言い聞かせ。

そして、子供たちのおにぎりの分にしか使わない、とちまちま使う貧乏性の母です(-"-;A

結局今日も一日家の中。うーん。。。

明日は丸ちゃんの小学校で読み聞かせ&午後から個人面談。

1、2年生は親の送迎(徒歩)が必要なので、学校との往復、私も少し運動になるかな。



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フォカッチャサンド [パン]

最近の天気、涼しいですよね。

子供たちですら、「お風呂のお湯入れてー」と湯船につかりたくなるみたい。

涼しくて過ごしやすいけど、後からどわぁぁぁぁ~っと暑さが来そうで怖いっ(゚_゚i)

こんな気候のうちにパン焼いとこー、と今日はお昼にフォカッチャを焼きましたよ。

20130721 フォカッチャサンド1.jpg

ローズマリーのフォカッチャが大好きなんだけど、今育ててなくて

代わりに最近あちこちからニョキニョキと芽を出し始めたタイムを使って。

20130721 フォカッチャサンド2.jpg

ちっちゃい葉っぱのタイム、カワイイなぁ(*´▽`*)

20130721 フォカッチャサンド3.jpg

付け合せのレタスと、隠れてるけどプチトマトも家の裏から取ってきたもの。

少しだけ自給自足っぽくて、こういうのちょっと憧れてたからウレシイ。。。( ´艸`)

食べる時はトマトとレタスを挟んでガブリッ!

全然意識してなかったけど、

チーズの白、トマトの赤、レタスの緑・・・おぉ~!これはぁ!!

イタリアのパンに、イタリアンカラーのサンドやん! なんかテンション上がる私。

イタリア行きたい。。。(_≧Д≦)

飛行機乗りたい。。。



nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメントをくださった皆さまへ

このブログをスタートさせてからコメントは承認制に設定してましたが、

最近その設定を解除しました。

で、たった今気が付いたのですが、

たくさんの方のコメントが未承認になったままになってて||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

今あわててこのお詫びを書いてます(@Д@; アセアセ・・・

コメントをいただいた順に・・・

おトミさん(tomi)

cielちゃん

nonさん

aroma_skyさん

★motti★さん

i o + さん

ぽんこさん

mariさん

さつきさん

mackyさん

せっかくいただいたコメントがこんなに遅くなって本当に、本当に、本当にごめんなさい/(≧□≦;)\|

順にお返事書かせてもらいますのでお待ちくださいね!

(とはいうものの大した事書けませんけどね(~_~;))

新しい精油たち [アロマ]

先日受けたアロマトリートメントの時に私の足の爪が変でネイルをしていいのかどうか、

とたまたま話をしたところ、今日まこ先生のおうちにネイリストがくるので相談してみたら?

と言ってくれたのでお言葉に甘えてちょっこりおじゃまさせてもらいました。

ホントは私の爪を載せようとデジカメで撮ってみたけど、あまりに見苦しかったからやめました(; ̄ー ̄A

二枚爪?二重爪?とにかく爪が重なってるの。

他の方の画像をご参考まで→

で、ネイリストさんに見せたら・・・・・

体のどこかが悪いのかも。爪は体の不調が出るからなるべく早く皮膚科で診てもらった方がいいと。

それに、手の爪も紫色になってるから循環器系?肝臓?心臓?

思わぬ答えが返ってきました( ̄Д ̄;)

なるべく早く皮膚科行ってこよ~

あ、明日から子供たち夏休みだぁ(+_+。)




それと、精油の注文をお願いしていたのでもらってきました。

20130719 精油1.jpg

新入りのこの4名

20130719 精油2.jpg

我が家のアロマコーナーがさらに賑やかになりました~ヾ(=^▽^=)ノ

これ見てるだけでなんだか癒される(*´∇`*)←自己満足

また新たな好みのブレンドに出会えたらいいな~(*^-^)

さてさて、この後は毎週の楽しみ、テラスハウス見て寝よー(o^-^o) ウフッ

banana bread [スイーツ]

夏はバナナがあっという間に熟してしまう(; ̄ー ̄川

バナナ好きのダニエルも柔らかくなったバナナはいらない、というのでバナナブレッドを焼きました。

20130711 banana bread11.jpg



20130711 banana bread33.jpg

家じゅうバナナのいい香り~(@⌒ο⌒@)b ウフッ


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カルトナージュの小物入れ [手芸]

今日は11月に行われる幼稚園バザーの手芸コーナー製作のお手伝いに行ってきました。

作ったものはカルトナージュの小物入れ。

カルトナージュ(厚紙で組み立てた箱などに紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な手芸・ウィキぺディアより)は

以前からやってみたかったから今回この機会にできて嬉しい(* ̄∇ ̄*)

20130717 カルトナージュ111.jpg


20130717 カルトナージュ222.jpg

ホントは内側の生地を表にしたかったけど、生地が足りなかったよぅ。

ちなみに生地は各家庭からの寄付で集まったものなので大きさなんかもバラバラ。

20130717 カルトナージュ333.jpg

手芸コーナーで作ったこの箱に、お菓子コーナーで作ったお菓子を詰めてコラボ販売。

丁寧に作ったこの小箱ちゃん、手をかけて作っただけに手放すのがちょっと惜しいけど(>▽<;;

誰かに買ってもらえるといいなぁ(* ̄▽ ̄*)ノ"


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。